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【旅行に保険は必要です!】損保ジャパンの海外旅行保険で、故障したパソコンを修理した話

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あれ?

パソコンが起動しない⁈

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、

「スーツケースに入れたパソコンが壊れて、

海外旅行保険の申請した」という話です

 

生まれて初めて保険の請求をしました

 

実際に、「どんな流れだったのか?」

参考にしてください!

 

 

台湾旅行

家族で台湾旅行
海外旅行保険に入りました

台湾に、家族で旅行することになりました

嫁さんと子供2人の4人です

(中学生と高校生)

 

今まで

旅行する時に旅行保険に入ってましたが、

一度も使ったことがありませんでした

 

「保険に入らなくてもいいかな?」

と少しだけ思いましたが

 

家族4人での旅行なので

念のため旅行保険に入ることにしました

(まさか自分がお世話になるとは^^;)

 

1人旅の時は、
年会費無料のエポスカードの海外旅行保険がおススメです!

 

旅行は突然行くことにしたので

旅行会社が案内してきた

「損保ジャパンOFF」

をとりあえずチェックしてみます

 

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保険料を見ると

意外に安くてビックリ⁈

 

家族4人で「2,850円」

 1人当たり「713円」です!

 

「損保ジャパンだし、このまま決めよう」

 

時間に余裕もないので

すぐに契約の手続きを済ませました!

 

スーツケースにパソコンを入れて出発⁈

 

旅行の荷造りをしていると

リュックに荷物がかなり入っています

 

「パンパンなのイヤだな…」

 

あまり荷物が入っていると

出国する時に出し入れが面倒です

 

パソコンは

スーツケースに入れることにしました

 

スーツケースの扱いは雑だと聞いていたので

念のため衣類でくるんで、

スーツケースの内側のポケットに入れて…

 

「これで大丈夫だろ?」

 

それでは

台湾にレッツゴー!

 

パ、パソコンが起動しない⁉︎

 

日本を旅立ち

台湾のホテルに到着

 

スーツケースに入れておいた

パソコンの電源を入れると…

 

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し〜ん…

 

画面が青いままで、

うんともすんとも言わない…

 

スーツケースに入れてたから、

それが理由で壊れたのかな?

 

何度立ち上げ直しても、

リセットするための

電源ボタン長押ししても

全く直らない…

 

ガビン…

((((;゚Д゚)))))))

 

とりあえず、

その場は諦めて日本に帰りました

トホホ…

 

帰国後、保険会社に請求するまで 

「損保ジャパンOFF」に連絡

 

「保険の対象になるのかな?」

 

パソコンの故障が

保険の対象になるかどうかわかりません

なんせ「2,850円」の保険なんでね^^; 

 

ダメ元で

「損保ジャパン」に

連絡してみることにしました

 

ヤジブタ:

「飛行機乗る時、スーツケースにパソコン入れてて、壊れたんですけど…」

 

損保ジャパン:

「まず航空会社に連絡して

対応してもらってください

それでダメな時に、

もう一度こちらにご連絡いただけますか?」

 

ふむふむ…

 

飛行機の受託荷物に入れてたのが原因なら、預かっていた航空会社が最初に対応すべきだとのこと

 

今回利用した

スクート航空に連絡をすることに…

 

(たらいまわしにされないかな?)

 

「スクート航空」に連絡

 

今回利用した航空会社は「スクート航空」

早速、連絡しようとすると…

 

あれ?

「スクート航空」の連絡先が

なかなか見つからない…

 

簡単な内容なら、

日本語対応してあるんですけど、

少し掘り下げると、

英語だけのページに入ってしまう…

 

しばらく探していると…

 

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何とか日本語対応のサポート先を発見!

 

事情を説明してみると

 

スクート航空:

「LCCの格安パッケージなので対応できない

もしスーツケースの外傷があれば、

スーツケースには対応します

中身については保証対象外です」

とのこと

 

な、なるほど…

 

たしかに、ごもっともですね

 

それにしても、

こういう時に日本の会社じゃないと

困るもんです

(その分料金が安いからしょうがないのか…)

 

「損保ジャパン」に

「ちゃんと連絡しましたか?」

と聞かれた時用に

 

・スクートの電話番号

・連絡した日時

・対応してくれたスタッフの名前

をメモしときます

 

結局、

「スクート航空」が対応してくれなかったので、もう一度「損保ジャパン」に連絡です

 

もう一度「損保ジャパン」に連絡

 

損保ジャパンに連絡すると…

 

「お客様ご自身で修理に出してください」

との説明を受けました

 

(あれ?すんなりだな?)

 

その際、やるべきことは以下の通りです

「修理見積書」をもらう

・もし修理不可の場合、

 「その説明が書いてある文書」をもらう

 その時に「現物を捨ててダメ」

 

ふむふむ…

 

さらに、

「修理保証額は経年劣化を考慮した金額になります」

とのこと

 

経年劣化を考慮だって⁈

 

言われてみればその通りです

物の評価価値は下がっていきます

 

私のパソコンは、

少なくとも4年は経っています

((((;゚Д゚)))))))

 

「どれくらい評価が下がるんだろ?」

 

もし、

修理費2万円で、

保険対応が5千円だったらどうしよう?

 

マイナス15,000円になってしまいます

 

それでも大事なら

修理しろってことか⁈

 

修理に出すか?

出さないか?

 

損得勘定だと

リスクを考えて修理に出さないのもアリです

 

発想を変えて、

中古のパソコンを買うとしたら?

 

同等のパソコンを買うのに

最低2〜3万円はするな…

 

保険を請求したことないから

こういう経験するのもアリかな?と^^;

 

ダメ元で修理に出すことに決めました!

 

損保ジャパンに「修理すること」を伝えると

 

「請求書を送ります。修理が完了したら必要書類を揃えて返送してください」とのこと

 

こういうのは

面倒臭いのですぐに行動です

早速、修理してくれる店を探します!

 

パソコンの修理

スマホドック24

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秋葉原や新宿は

ゴチャゴチャしてるので行きたくないなぁ…

 

他の駅でないかな?

 

探して見つかったのが

高田馬場にある「スマホドック24」

 

今や、「パソコン修理」じゃなくて

「スマホ修理」なんですね

(パソコンも一応やってますくらいな感じ)

 

店内で、パソコンを見せると、

「うちはサーフェス扱ってないんです」

と5秒速攻で却下

((((;゚Д゚)))))))

(私のパソコンはサーフェスという種類)

 

パソコン修理

 

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次に持ち込んだのが、

新宿にある「パソコンドック24」

 

上の店と同じ系列なのかな?

こちらは「パソコン」ってしっかり書かれています

 

修理できるか聞いてみると

 

普通に復旧できれば「12,000円」

初期化すると「16,000円」

(データはリカバリーできない)

 

それ以外の場合は、「応相談」

 

ふむふむ…

 

もし修理しなくても

「2,160円」見積もり料がかかるらしい

 

しかも初期化した場合のオフィスの立ち上げは、「自分でやる必要がある」とのこと

 

*オフィスを利用開始する時に、本人しかわからないことをマイクロソフトに登録したものだから、店では対応できないらしい

 

 

家に帰ると、

3時間後に携帯に連絡が入ってました

(メッチャ早い⁈)

 

店に連絡をすると…

 

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修理費は「17,280円(税込)」

 

機械には故障がなく、

ソフトだけだったので、

再インストールですぐに終わったそうです

 

いくら保険が出るんだろ?

ドキドキ^^;

 

損保ジャパンに請求書を出す

 

パソコンの修理が完了したので、

損保ジャパンから受け取っていた請求書を確認します

 

保障の条件

・携帯品の保証の支払い額は「1個につき10万円」が限度

・時価額は「最大50%まで」減価償却される

・修理代または時価額の「いずれか低い方」になる

・送料は保険の支払い対象になる

・修理しなくても良い

 

気になる点は以上です

 

・携帯品の保証の支払い額は「1個につき10万円」が限度

 

保険の契約書には「30万円」と書いてありますが「盗難被害」「ロストバゲッジ」の場合だそうです

 

・時価額は「最大50%まで」減価償却される

「10万円」のパソコンなら

「5万円以下」の評価には計算されない

 

これは嬉しい!

 

私のパソコンの定価を調べると

「7万7544円」

 

50%で計算すると「38,772円」

ひと安心だ~^^ 

 

・修理代または時価額のいずれか低い方になる

「修理費17,280円」か「時価額38,772円」の低い方

つまり「修理費17,280円」が保証の対象になります

 

・送料は保険の支払い対象になる

電車で行ったけど、定期券内なのでセーフ!

 

・修理しなくても良い

保障されるのは「修理の見積り額」だから

その金額を支払ってもらえるらしいです

 

つまり

直さなくても良かったのか⁈

 

直さなかったと仮定すると

「修理費17,280円」

 ▲「修理見積もり2,160円」

 ▲「保険料2,850円」

  =「残り12,270円」

 

古いパソコンを「12,270円」で売ることができたとも言えます

こりゃ悪いこと考えるヤツもいそうだな^^;

 

私はちゃんと修理しましたよ!

 

必要な書類

・保険金請求書(同封)

・損害明細書(同封)

・修理関係書類(原本)・・・修理の見積書のこと

・日本出入国が確認できる書類(コピー)

以上の書類を揃えて請求書を提出しました

*事故のケースによっては他にも必要書類が増えます 

 

「日本出入国が確認できる書類」は

パスポートの

「顔写真のページ」と

「出入国印ページ」が必要です

 

現在、空港では顔認証できる機械を導入したので、

パスポートにスタンプを押しません

(昔は押してくれました)

窓口で言えばスタンプを押してくれます

旅行の記念にもらっておいた方がいいですよ! 

 

保険金の支払い

10日ほどして

「損保ジャパン」からの手紙が届きました

(意外と早かったです)

 

ちゃんと支払ってもらえるかな?

ドキドキ♡

 

ハガキを開けてみると…

 

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 無事、手続き完了しました!

 

まとめ:海外旅行に行く時は
保険をかならずかけておきましょう!

・家族旅行の時は旅行保険に入る

・スーツケースにパソコンは入れない

・パスポートにスタンプを押してもらう

 

今回は家族4人だったので

全員まとめて旅行保険に入れておいて良かったです!

 

「子供に何かあったら?」

と思って保険に入ったら、

まさか自分がお世話になるとは^^;

(なんだか恥ずかしい) 

 

保険料も「2,850円」と安かったので

「損保ジャパンOFF」はおススメですよ!

(対応もスムーズでした)

 

友達と旅行する時には

海外旅行保険が付いているクレジットカードがおススメです!

旅行に行く前はバタバタするので

作っておくと良いですよ!

 

1人旅の時は、
年会費無料のエポスカードの海外旅行保険がおススメです!

 

今回はとても良い経験になりました

 

手続きはスムーズに進みましたが

それでも面倒臭いです

 

パソコンはスーツケース入れない方がイイデスヨ~

(以後気を付けます^^;)