ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【1カ月に1kg痩せれば、1年で12kg痩せる⁈その0】そんなことできたらデブはいね~よ⁈とにかくダイエット始めます!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

「2020年の目標」で

「体重を70kg以下にする」と目標を立てたので

ダイエットをコツコツとやっていこうと思います!

 

 

【1カ月に1kg痩せれば、1年で12kg痩せる⁈】

f:id:hawaiira-men:20200108092454j:plain

 

「1カ月に5kg痩せた」

とか色々なダイエットの話はありますが、

そういった話の一つで

「1カ月に1kgずつ痩せたら、

1年で12kg痩せる⁈」

って言うのを聞いたことありませんか?

 

この流れで、もうお察しだと思いますが

「1年で12kg痩せよう」

と思います!

 

今年の目標は、

「78kg➡︎70kg」

になることなので、

 

1年で12kg痩せたら

「78kg➡︎66kg」

 

少し戻って、

「66kg➡︎68kg」

くらいで収まるんじゃないかな?

という計画です

 

そして少しリバウンドして「70kg」になる…

 

ダイエットを始めると

すぐに1~1.5kg体重が落ちますが

その逆もあると思います

 

ダイエットを終了すると

少し戻るのが普通なので

「60kg」が目標なら「58kg」

「50kg」が目標なら「48kg」

がゴールだと思います

 

それ知らないと

「リバウンドしちゃった」

ってガックリしちゃうんじゃないかな?

 

2019年は、

「1年で1kg」増やしてしまいました^^;

 

ここからは、

「逆襲のヤジブタ」です

 

「νヤジブタ」になっちゃいますよ!

(ブイではない、ニューです)

バンダイスピリッツ(BANDAI SPIRITS) MG 1/100 RX-93 ニューガンダム(vガンダム) Ver.Ka


感想(0件)

懐かしい…

 

ホントに

「1か月に1kgのダイエットを12カ月継続できるのか?」

 

そんなことできたら

デブはいね~よ⁈

 

正直言って、

そんな都合良くいかないと思います^^;

それに年齢のせいか

だんだんと痩せにくくなってきました

 

そもそも、意思がしっかりしていたら

こんなにブクブク太ってないですよ~

 

でも

ブログに継続して載せることで、

ダイエットも継続できて

成功するんじゃないかな?

という作戦です!

 

「ブログダイエット」といいますかね

 

「ダイエット」が軸の

「ブログダイエット」だと

 

「ダイエット」がおろそかになる

 ⬇︎

「ブログをやめる」

 ⬇︎

「ダイエットに失敗する」

 

こんな流れになってしまいそうです

 

その点、

私の「ブログ」では、

他のことがメインとしているで

「継続しやすいんじゃないかな?」

と思ってます

(完全にブログ頼り^^;)

 

「ブログダイエット」をしてる人は、

他のテーマも

同時進行した方がいいんじゃないかな?

(初めてもいないのにスミマセン)

 

どんなダイエットをするのか?

今回は

「長期間で体重を

増やさないダイエット」

を目指します

 

1kg痩せたら、それをキープ

 

つまり一番大事になってくるのは、

「生活習慣の改善」です

 

運動は少しでいいんです

 

ちなみに

2019年12月にやった運動は

・ウォーキング5km

・腕立て20回?

・スクワット30回?

・腹筋30回?

・背筋20回?

 

多分、こんなもんです

 

そりゃ、太りますよね?^^;

 

完全に運動不足なので、

そんなにやらなくても

充分に効果は出ると思います

 

とりあえず1月の目標は

・ウォーキング50km

・腕立て200回

・スクワット300回

・腹筋300回

・背筋200回

 

少ないかな?

もう少し増やした方がいいんじゃないかな?

 

残念ながら私は

「ダイエット界のリバウンド王」なので

色々なダイエットの失敗があるんです

 

ダイエットに失敗した時は

「頑張ってダイエットしてる」ことが多いです

無理しない方が良いと思いました

 

ダイエットをしてる期間は

食事を減らす分

エネルギーがいつもより不足しています

 

つまり、

「ずっと疲れている状態」

なんです

「ダイエット=疲れる」

とも言えます

逆にいうと

「疲れてる」➡︎「痩せていく?」

ともいえるのかな?

なので

運動習慣がない状態で頑張りすぎると…

 

「疲れる」

 ⬇︎

「食べて元気になろうとする」

 ⬇︎

「ダイエットのリズムが壊れる」

 ⬇︎

「ダイエット失敗⁉︎」

 

失敗した自分を想像できます^^;

 

まずは

働きながらできる範囲でやろうと思います

 

実際に少し筋トレをしたら…

 

「は、背筋ができない⁈」

 

体が硬くなったからか?

お肉が邪魔だからか?

筋力が弱くなったから?

 

とにかくツライ…

((((;゚Д゚)))))))

 

ピラティス風に、

手で身体を起こしてやりました

 

ふぅぅ…

 

こりゃヤバイな^^;

 

俺の身体、

どうなっちまっだ〜⁈

 

少しずつでも頑張らなければ…

 

とりあえず

1月の目標数は、

12月の10倍で始めます

(続くかな?)

 

2月からは、

「1月やった結果」を踏まえて

目標設定しようと思います

 

食べる前には「なかったことに!」

 

f:id:hawaiira-men:20191214083030j:plain

 

嫁さんは食事前に

「なかったことに!」

を飲んでいます

 

なんと

20代から体型が変わってないそうです

(飲んでるのは多分3〜4年の話)

 

「1人でそんなの飲み続けてたなんて…」

((((;゚Д゚)))))))

 

てっきり

たまにしか飲んでないものだと思ってました

 

食事前に

サラダを食べるようなものでしょうか?

 

とにかく真似します!

なかったコトに! お徳用90袋

お酒の量を減らす

これも、2020年の目標に入れている内容です

 

「ダイエットは

酒から失敗する」

 

私の典型的な失敗パターンです

 

こういう人多いんじゃないかな?

(いてくれ~)

 

「お酒を飲む」

 ⬇︎

「生活のリズムが乱れる」

 ⬇︎

「ダイエットのリズムが壊れる」

 ⬇︎

「乱れた食生活に戻る」

((((;゚Д゚)))))))

 

「お酒はダイエットの敵」です

 

ということで

1月は

「週3日休肝日」

 

つまり

「月に12日」以上

禁酒日にしたいです

 

お酒をガマンする為のお助けアイテムは

ズバリ、炭酸水です!

 

私には

「炭酸水でガマン」

するのが合っているんです

 

でも、冬は寒いからイヤだな…^^;

 

なんで

コーヒーも併用します

 

コーヒーや炭酸水飲むと

お酒飲む気がなくなります! 

(お茶はダメかな?)

 

まとめ:2月1日に、
76.0kg以下になっているのが1月の目標

 ・「運動は少し増やす」

・「なかったことに!」を食前に飲む

・お酒の量を減らす

この3本でしばらくがんばってみようと思います!

 

ダイエットしているみなさん

一緒にがんばりましょ~!