ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【続日本100名城#101】函館空港から歩いて行けるお城「志苔館」に行ってきたでゴザルよ!

この記事をシェアする

どうもヤジマンです
今回は函館にある城跡「志苔館(しのりだて)」に行った話ですよ!

志苔館

f:id:hawaiira-men:20210625103055j:image

道南十二館の一つ「志苔館」です 

蠣崎氏が松前氏を名乗り蝦夷地を支配するまで使われていたようです 

f:id:hawaiira-men:20210625103052j:image

上から見ると、絵のように土塁がキレイに残っています 

f:id:hawaiira-men:20210625103039j:image

空堀

f:id:hawaiira-men:20210625103058j:image

小さな港が近くにあります

f:id:hawaiira-men:20210625103030j:image

門跡

f:id:hawaiira-men:20210625103019j:image

雑草もなくキレイに整備されています

5月だったので、もっとボーボーでもおかしくないですよ 

f:id:hawaiira-men:20210625103046j:image

建物の柱跡 

f:id:hawaiira-men:20210625103037j:image

石碑

f:id:hawaiira-men:20210625103026j:image

f:id:hawaiira-men:20210625103049j:image

この小屋に100名城のスタンプ台があります

f:id:hawaiira-men:20210625103043j:image

記念すべき続100名城スタンプだ!ウレシ〜♡

f:id:hawaiira-men:20210625103034j:image

スタンプゲット!

と思ったら薄い…

キレイに押したい方はスタンプ台を100均で用意した方が良いかもです^^;

続日本100名城公式ガイドブック スタンプ帳つき(歴史群像シリーズ)

お城の行き方

函館空港から徒歩20分で行けるようです

コインロッカーに預けるのも手ですね

私はタクシーで行ったのですが、中は切り返しができないような小道なので、どこかで留めて歩いた方が良いと思います

海沿いのセイコーマートでお買い物して、少しだけ停めさせていただくのはどうでしょうか?

はい、今回は簡単ですがこれで終わり〜

動画見た方が雰囲気伝わると思いますのでね⬇︎⬇︎

youtu.be

動画では「15:43」からが志苔館です

どうぞ宜しくおねがいします~!