ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

JR最南端の始発・終着駅の枕崎駅に行ってきました。鉄道fanじゃなくてもグッとくるものがありましたよ!

この記事をシェアする

今回は、JR枕崎駅をご紹介します。

 JR日本最南端の始発・終着駅ですよ!

JR枕崎駅

f:id:hawaiira-men:20190629171201j:image

JR西大山駅との最南端違いは、こちらをどうぞ。

www.hawaiira-men.xyz


f:id:hawaiira-men:20190629171204j:image

稚内まで3099.5kmもあります!

そんだけ乗っていたらケツがヤバイな。

電車の平均速度が時速60kmだとしても、約50時間⁈

ま、そんなことやる人いないですよね?

まさかね?


f:id:hawaiira-men:20190629171208j:image

こちらの駅も、ホームには自由に入られてもらえます。

奥には、かなりレトロな電車が停まっています。

いつ動かなくなってもおかしくないような感じがします。

地元千葉県の銚子電鉄を思い出します。

もっと物販やったらいいのに。

銚子電鉄では、ぬれ煎売ってましたよ。

(鮮度短いけど…^^;)

鹿児島は名産多いから、いくらでもできる恵まれた地域だと思うけどな。


f:id:hawaiira-men:20190629171210j:image

駅はもちろん無人駅ですが、とてもキレイです。

2013年に地元や全国からの寄付で再建したようです。

なんだか、うるっときます。

年のせいかな?

熱意が伝わってきますよ。

鉄道fanじゃないのに、皆さんの気持ちに感動します。

 

駅前は、無人駅とは思えないほど栄えています!

ホントに車社会なんでしょうね。


f:id:hawaiira-men:20190629171159j:image

1日に6本しか電車が運航しません。

 本当に実用的に乗っている人いるんでしょうか?

私の勝手な予想ですが、多分乗客の80~90%くらいは全国からの熱心な鉄道fanなんじゃないかな?

観光案内所には、到着証明書が200円で発行・販売してもらえるようです。

車で行っても大丈夫なのかな?

イヤイヤ、そんなズルはしませんよー^^;

 

JR枕崎駅はいかがでしたか?

鉄道fanじゃなくても、一見の価値ありですよ!

鉄道fanの皆さん、浅い内容ですがあくまで素人目線なのでお許しください^^;

 

www.hawaiira-men.xyz

www.hawaiira-men.xyz