ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【鹿児島のとんかつはメッチャ美味い⁉︎】鹿児島旅行で食べたお店をまとめました。とんかつとか、うなぎとか、かき氷とかね

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、鹿児島旅行で食べたお店をまとめました

鹿児島は、とんかつがメチャクチャ美味いです

あまりの美味さにショックを受けて、

ついつい3日連続でトンカツを食べてしまいました^^;

トンカツの他にも色々と食べ歩いてきたので、ご紹介したいと思います

 

味のとんかつ 丸一(まるいち)

「味のとんかつ 丸一(まるいち)」は、

食べログ「とんかつ百名店」に選ばれている評価の高いお店です

点数は、3.58です

とんかつ好きな私としては、外せないお店です!

 

f:id:hawaiira-men:20190511231628j:image
f:id:hawaiira-men:20190511231624j:image

場所は、鹿児島市電「高見馬場」から徒歩2分

東京の高田馬場と一文字違い

高田馬場も「成蔵」「とん田」などとんかつの名店がありますよね

市バスの停留所の目の前に階段があるので、降りていくとあります

18時くらいに到着しましたが、空いていました

「あれ?空きすぎている…期待外れなのかな?」と思いながら店内へ

 

f:id:hawaiira-men:20190511231900j:image

上ロースカツ定食を注文しました

「上ロースは揚げるのに時間かかるけど、大丈夫ですか?」とのこと

 

f:id:hawaiira-men:20201029112528j:plain

 

しばらく待ってると、上ロース定食が登場

 

f:id:hawaiira-men:20190511232224j:image

ちょっとピンクなところは、火が通ってるのかな?

でも肉がメチャクチャ分厚いぞ!

そりゃ時間かかる訳だ

肉が光ってますよ

 

それでは早速パクリッ⁉︎

 

何じゃこりゃ〜⁉︎

 

メチャクチャ美味いぞーーー!

 

東京で美味いとんかつを食べた時は、旨味たっぷりなジューシーな肉汁が出てきて…と思ったけど、

ここのとんかつは、水々しいんです!

しかも脂が少ない

こんなの初めてです

その肉の分厚さといったら半端ないです

豚肉の極厚ステーキに衣付けたような感じです

あまりの旨さに、ご飯食べるの忘れてお肉ほとんど食べてしまいました

普通は、肉食べて、ご飯食べてになりますよね?

ホントに夢中で食べてしまいました

でも衣はカリカリっと上がっていて、少しあげすぎかな?^^;

 

今まで食べたとんかつの中で1番美味しかったです

素材の暴力といいますか、どかーんとドロップキックくらわされたような感じです

ぶっ飛びました!

細かいテクなんて要らないって感じです

 

正直な話、蒲田の丸一よりも肉は美味いと思います

 

この店が食べログ3.58?

信じられないくらい評価が低いですよ

まぁ確かにとんかつ以外の点では突っ込む点も多少あります

テクがなくてもったいないんです。

美味しいからこれでいいだろ?的な

ですが、ここまでのクオリティですと、私的には4.5点前後評価したいです!

多分、東京のとんかつ好きな人が食べたらショック受けると思います

 

値段も2,100円でメチャクチャ安いですよ!

物価の違いはあると思いますけど、東京なら3,600円くらいはすると思います

しかも、並ばずに入れるとは…

東京なら2時間くらい並ぶと思います

鹿児島にもう一度訪れることがあったら絶対に行きますね

火が完全に通して欲しい人以外には、ものすごくおススメします

とんかつ界は、まだまだ広かった…

井の中のブタでした。いやマジで^^;

 

味のとんかつ 丸一

鹿児島県鹿児島市山之口町1-10鹿児島中央ビル B1F

営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00

定休日:日曜日

tabelog.com

 

とんかつ川久

とんかつ2件目は「とんかつ川久」に行きました

こちらも食べログ「とんかつ百名店」に選ばれているお店です

点数は、丸一よりも高い3.61!

丸一でショックを受けた後なので、メッチャ期待してしまいます

 

f:id:hawaiira-men:20190512105410j:image

場所は、鹿児島中央駅東口から徒歩5分

アーケードと並行してお店が並んでいるところにあります

こちらも並ばずに入れました

19時頃でしたが、店内は半分も埋まっていませんでした

もしかして、鹿児島の住民は豚慣れしていて、とんかつは人気ないのかな?


f:id:hawaiira-men:20190512105412j:image

上ロースカツ定食を注文

 

「20分ほどお時間かかりますけど、大丈夫ですか?」

これは、丸一と同じ流れ。メッチャテンション上がってきました

もちろん待ちますよ~!

「肉がピンク色で火が通ってないと気にされる方がいらっしゃいますが大丈夫ですか?」

丸一もそうだったから大丈夫ですよ~

鹿児島のとんかつはみんなこうなのかな?

 

??

 

今気づいたけど、「上黒豚ロースカツ」「上ロースカツ」の2種類があるじゃないか⁈

なんてこった、多分「上ロースカツ」と注文してしまっていた

ガビン、皆さん気を付けてください^^;

上黒豚ロースカツが食べたかった~


f:id:hawaiira-men:20190512105420j:image

テーブルの上には、3種類のソースが置かれています

「ゆずみそ」、「しょうゆだれ」、「ソース」です

「塩、カラシ、マヨネーズをご利用のお客様は遠慮なくお申しつけください」とのことです


f:id:hawaiira-men:20190512105406j:image

上ロースカツ定食です

 

f:id:hawaiira-men:20190512112607j:image

丸一ほどではないですが、こちらもかなり分厚いです

衣が薄めで、丸一の焦げる直前の衣とは違います

 

早速パクリッ⁈

 

かなり美味しいです

肉汁が溢れています

ホント申し訳ないんですけど、前日に丸一ショックを受けてハードルが上がってしまっていて…

今さらですが、この分厚い肉には丸一の衣の方が合っている気がしてきました

丸一さんスンマセン^^;

でも注文間違えて、上黒豚ロースカツじゃないから比較するのも悪いなぁ…

 

でもかなりレベルが高いです

コチラの店も東京にあったら、スゴイ行列店になると思います

それくらい美味しいです

上ロースでここまで美味しいのが、上黒豚ロースはどんなんだろう?

食べたかった~

こんなに美味しい店にすぐ入れるなんて、やっぱり鹿児島の住民は美味しい豚慣れしちゃってるんじゃないかな?

 

とんかつ川久

鹿児島県鹿児島市中央町21-13

営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~21:30(L.O.21:00)

定休日:火曜日

tabelog.com

 

六白

鹿児島のとんかつの美味さにショックを受けて、人生初の3日連続とんかつです

とんかつ・ジェットストリームアタックです

(体重計に乗るのが怖い^^;)

本当は、食べログ「とんかつ100選」に選ばれていない普通のとんかつを食べて、リアルな鹿児島とんかつを知りたかったのですが、今回は主旨が違います

こちらの店で行きたかったのは、「桃太郎電鉄2017」略して桃鉄に出てくる「六白キャベツ丼屋」さんのモデルだからです。

ちなみにゲーム内の設定価格は、1億円で収益率は10%です

(普通のお店だったのに、やけに設定高いな…)

 

f:id:hawaiira-men:20190512121040j:image

 お店の場所は、市電・天文館停留所から徒歩1分です

 

f:id:hawaiira-men:20190512121118j:image

13時過ぎでしたが、並んでいません

中にはお客さんがチラホラといました


f:id:hawaiira-men:20190512121114j:image

ここは迷わず「キャベ丼」(580円)を注文です

「茶美豚(ちゃーみーとん)」って何でしょ?

緑茶粉末とお茶に含まれている成分「カテキン」、「さつまいも」が入った飼料を食べて育った豚が「茶美豚」です。ジューシーであっさりした臭みを感じない豚肉になっています。

ふむふむ、勉強になります

 

f:id:hawaiira-men:20190512121110j:image

「すごい量だな…」

 どーんと、かなりボリュームがあります。

「これで普通盛り580円か、大だったら大変だな」

 

早速パクリッ⁈

 

こ、これは、普通のとんかつです!

鹿児島に来て初めて普通のとんかつに出会いました

でも、ご飯とキャベツがすごい量です

カツには、カラシとマヨネーズをかけて食べるべし!

味の質は値段相当で、普通に美味しいです

ただ、ボリュームと値段を考えるとメチャクチャコスパ良いですよ!

若い子がお腹いっぱい食べたい時におススメです

 

六白

鹿児島県鹿児島市東千石町14-5 池畑ビル2F

営業時間:11:00~15:00(土・日・祝日は~15:30)、17:30~21:00

定休日:水曜日

tabelog.com

 

うなぎの末よし

「うなぎといえば?」

 

「浜松!」

 

と思っていたんですけど、どうやら違うようです

「うなぎといえば、鹿児島!」

 のようです。

鹿児島県が全国1位、浜松のある静岡県は4位だそうです

しかも鹿児島は2位愛知にダブルスコアのぶっちぎりです

子供のテストで、「うなぎの生産地は1位は?」なんて問題あったら、間違いなくバツになってしまいますよ^^;

たしかにスーパーで、うなぎの生産地に「鹿児島」って書いてあって不思議に思ったことあります。浜松・浜名湖が1位だとずっと勘違いしてました

 

f:id:hawaiira-men:20190512132625j:image

天文館にある「うなぎの末よし」に行きました

13時なのに、店の外に待っているお客さんがいます。鹿児島では、とんかつよりもうなぎの方が人気のようです

外国人観光客もチラホラ見かけます


f:id:hawaiira-men:20190512132747j:image

メニューには、「うな重」「うな丼」があります。値段は一緒です

うな重が、濃いタレで重箱に入ってる

うな丼が、薄いタレで丼に入ってるようです

真ん中の、うな重・竹(2,080円)を注文しました

うな重・松でも2,780円です

東京だと、安いうなぎでも3,000円はするんじゃないでしょうか?メチャクチャ安いで

 

f:id:hawaiira-men:20190512132709j:image

うな重がきました!

あれ?2段にしなくてもいいのに…重だからかな?

そりゃっ!

 

f:id:hawaiira-men:20190512132735j:image

合体しました

何か想像と違う…小さいのが3切れ…


f:id:hawaiira-men:20190512132738j:image

「切れてないのが食べたかったな…」

店に飾ってある写真みたいに繋がっていないうなぎです

竹だからかな?

隣の人が、松みたいだから覗いてみると…

4切れ乗ってる…笑

竹は3切れ、松は4切れ、じゃあ梅は2切れかな?

値段安いけど、何か気持ちが盛り下がる

味は、どうでしょう⁈

 

パクリッ⁉︎

 

「カリッとしてるな」

関西風ってやつかな?

関東風のフワッとしてるのとは違います

でもこれはこれで美味しいです

 

うなぎが切れてても気にならない人には、コスパ良いのでおススメですよ!

 

うなぎの末よし

鹿児島県鹿児島市東千石町14-10

営業時間:10:00~20:00

定休日:第一第三火曜日

tabelog.com

味処 一福

「枕崎では、一福なにわが双璧だな…「だいとく」もいいけどね...」

長崎鼻で話した酒屋のおっちゃんによると、枕崎では、一福かなにわがおススメだそうです

「だいとく」に行く予定だったんですが、おっちゃんを信じて予定変更です

先になにわに行ったら、ランチ終了だったので一福に行きました。

ちなみに「お魚センター」は、おっちゃん曰く見るだけにしとけとのことでした^^;

 

f:id:hawaiira-men:20190512163425j:image

一福は枕崎駅の目の前にあります

とてもわかりやすいです

 

がらーん

 

店内には、お客さんいません

そりゃ、なにわのランチ終わってるくらいですからね^^;


f:id:hawaiira-men:20190512163415j:image

枕崎といえば「カツオ」が有名みたいです

うなぎの例もあるので、カツオの水揚げ量を調べてみると、静岡が1位⁈

高知でも鹿児島でもない⁈

高知は消費量1位のようです。つまり水揚げ量は少ないけど、県民1人当たりの食べる量が半端なく多いみたいです

じゃあ、枕崎は?あれ?

 

人気No,1カツオ定食(松)を注文しました。1,500円です

 

f:id:hawaiira-men:20190512163420j:image

こちらはランチメニューです


f:id:hawaiira-men:20190512163423j:image

色々と乗っています

け、結論から言いますと、普通に美味しかったです

いや正確に言うと、ランチ終了の感じが出てました

 

おっちゃんの言葉を思い出すと、「一福」と「なにわ」が双璧だよ

ま、「だいとく」もいいけどね…ポソリ…

こちらから何も言ってないのに、「だいとく」と言っていた気がする⁈

やっぱり当たりは「だいとく」だったのかも⁈

どうだったのか気になるな〜

 

 味処 一福

鹿児島県枕埼氏東本町8

営業時間:11:00~14:30(L.O)、17:00~20:30(L.O.20:00)

定休日:不定休

tabelog.com

豚とろ

天文館にあるラーメン屋さん「豚とろ」に行きました

私はラーメン好きなので、鹿児島ラーメンは食べたかったんです

とても美味しかったですよ!

でもそれだけじゃなくて、桃鉄に「鹿児島ラーメン屋」というのがあるんです

こちらの店かどうかわからないですけど、有名なようですので、自分の中でここがそうということにしちゃいます^^;

 

f:id:hawaiira-men:20190512163605j:image

場所は、天文館の夜の街の片隅です。(鹿児島中央駅寄りです)

営業時間も夜中3時までなので、夜のお店のスタッフが、仕事上がりに入る店なんでしょう。

歩いてるとキャッチがメッチャ声かけてきます。笑


f:id:hawaiira-men:20190512163529j:image

カウンターには、さくら大根の漬物が置いてあります

ラーメンの後に食べるとサッパリします

 

f:id:hawaiira-men:20190512163626j:image

豚とろラーメン750円を注文しました

 

早速パクリッ⁈

 

こりゃ、かなり美味い⁈

 

豚とろという店名だけあって、チャーシューが美味いです

とろとろだけど食感も適度に残っています

スープも濃すぎず、でもしっかりしてる豚骨風

ネギもアクセントになっていて合っています

豚骨っていうと、ハリガネ・バリカタなんていうくらいで細麺が主流だと思いますが、思ったよりも太くて、チャーシューと合ってます

観光客としては、場所が困るけどおススメですよ!

鹿児島ラーメンナメてました

今回は本店に行きましたけど、天文館アーケード店と鹿児島中央駅前店というのもあるので、夜の繁華街を避けたい人はそちらに行った方が良いかもしれないです

 

 鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店

鹿児島県鹿児島市山之口町9-41

営業時間:11:00~翌3:30(L.O.)

定休日:不定休

tabelog.com

 

やぶ金 桜島フェリー店

f:id:hawaiira-men:20190512163755j:image

桜島フェリーの中に立ち食いそば屋がありました

食べログで3.41と高評価です

朝ごはんに入りました


f:id:hawaiira-men:20190512163806j:image

外国人が多いのか、左側に英語説明もあります

たしかに船内には、外国人観光客の姿がチラホラ見かけます

かけで450円は高いな…


f:id:hawaiira-men:20190512163800j:image

 かけうどんです

 

本来なら私はそば派なんですけど、ネットではうどんを食べてる人が多いようだったようなので、うどんにしました

かけといっても、天かすとさつま揚げも乗ってます

関東のかけよりも値段が高いのは、その分ですね

味は、普通に美味しいです

桜島には15分で着くようなので、ささっと食べないといけなかったです

急いで食べてください^^

 

やぶ金 桜島フェリー店

営業時間:9:00〜18:45(桜島港発) ※以降の時間も一部便で営業しています。
フェリーは、00:00〰24:00(運休無し)

定休日:無休

tabelog.com

柳川氷室

f:id:hawaiira-men:20190512163849j:image

「美味しそうなかき氷持ってる人がいるな…」

ドルフィンポートから天文館に向かう途中で、偶然お店を発見しました

 

f:id:hawaiira-men:20190512163857j:image

チラッと見たら、普通のかき氷が300円⁉︎

メッチャ安いです

白熊食べる予定が思わず入ってしまいました

*白熊は、鹿児島名物のかき氷です

 

f:id:hawaiira-men:20190512163844j:image

汚れた時は手が洗えます


f:id:hawaiira-men:20190512163851j:image

プレミアムマンゴー(550円)

 

台湾でマンゴーかき氷の旨さに目覚めたので、プレミアムマンゴーにしました

果肉もちゃんと乗ってます

台湾のは、たくさん乗ってて絵的には良いんですけど、実際はあそこまでいらないです

私には、これくらいが丁度良いです

 

「あれ?キーンってこない⁈」

 

氷屋さんの作ってる氷だからか、かき氷を食べた時にくるキーンってのがきません

キーンってくるのがイヤな人も、ここのかき氷なら食べられますよ!

 

柳川氷室

鹿児島県鹿児島市堀江町19-6

営業時間:11:00~18:00

定休日:無休

tabelog.com

 

まとめ

とにかく鹿児島はとんかつが美味しかったです

美味しそうなお店を調べてから行ったとはいえ、そのレベルの高さに驚きました

鹿児島行ったら、おススメはとんかつですよ!

今回、黒豚のしゃぶしゃぶと、白熊が食べられなかったのが残念です

また食べに来たいです!