ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

食べログラーメン百名店#1 秋葉原にあるラーメン屋さん「青島食堂」は生姜が効いた長岡生姜醤油ラーメンのお店です。ついつい何度も行ってしまうハマるラーメン屋さんですよ!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今日は、秋葉原にあるラーメン屋さん「青島食堂」に行った話です

本当に好きな店で、何度行っても飽きないです!

ついに食べログ百名店に選ばれました

 

 

青島食堂

f:id:hawaiira-men:20191110033851j:plain

青島食堂です

 

食べログの点数は「3.79」

口コミ件数は「836」

 

Googleの点数は「4.3」

口コミ件数は「1870」

 

今日も並んでるな~

大抵開店前から並んでます

開店15分前で、12人だから普通です

そんなに待つ店じゃないから、気軽に行けますよ

 

f:id:hawaiira-men:20191110033828j:plain

メニューは「生姜の効いた醤油ラーメン」一本勝負で、とってもシンプル

 

お好みで、

チャーシュー、のり、メンマ、ほうれん草

を50円単位でトッピング

 

他のお客さんの注文チェックすると、

「ラーメン大盛」に「麺大盛」をトッピングしたり、

「チャーシュー麺」に「チャーシュー」をさらにトッピングしたり

 

中でも、

メンマやネギのトッピングが多かったです。

トッピングダブルとかもいいですね!

 

f:id:hawaiira-men:20191110034107j:plain

今日は、「チャーシュー増し大盛」で

 

このお店のラーメンは、

とにかく生姜がメッチャ効いてるんです!

想像以上だと思ってください

 

最初に生姜が強いと聞いた時は、

「どうなんだろ?」と思ったんですけど、

食べるとものすごく合うのがわかります

 

こういうラーメンを食べて

「美味しいなぁ」

と感じる時、自分が日本人だと再認識します

 

チャーシューが細かくカットされてるのが、もったいない

もっとガツガツたくさん食べたいですよ

 

チャーシューといえば、新宿の「ほりうち」を思い出します

「ほりうち」が好きな人は、ハマると思いますよ

 

メンマも、もちろん美味いっす!

次回は、他の方を見習ってメンマトッピングしたい

ネギもラーメンにすごく合う!

 

来たことない人は、是非一度食べてほしいお店です

チャーシューはダブルにしましょう!忘れずに

 

アキバに来たら、絶対行ってください

「アキバに来たら、青島食堂」

名言が生まれてしまった…

 

 

2019年7月31日33度

開店20分前に店に到着も、すでに11人待ち^^

外はメチャクチャ暑いけど、この時間帯は幸いにも日陰になっていた

 

f:id:hawaiira-men:20190731113652j:image

今日は、

「チャーシュー麺大盛」

「チャーシュー100円増し」

「のり5枚」

を注文しました

 

f:id:hawaiira-men:20190731113808j:image

メッチャうまそー⁉︎

 

さらに、ドーン‼︎

 

f:id:hawaiira-men:20190731114939j:image

見てくださいよー!

チャーシューに溺れそうです

 

では、

久しぶりの青島食堂のラーメンをいただきます

 

ガツ~ン⁈

 

メッチャ美味いですよ~!

 

ここまで美味かったっけ?

普通、初回に比べると2回目3回目は、

美味いけどそれが当たり前になって、多少感動は減るもんですよね?

記憶を超えて美味いですよ!

 

クッソ暑い中、汗だくになってラーメンを食べます

ここのラーメンは、これが美味いんだ〜

(冬でも美味いけど^^)

 

いやぁ、ホント美味かった!

最近、外の店ばかり食べていたから、ホームに戻ってきた気持ちです

色々なのを食べたからこそ、青島食堂の美味さにまた気付けたのかも⁈

 

とにかく、今日もご馳走さまでした!

 

次は、さらに「チャーシュー100円」足そうかな^^

 

今更気付いたんですけど、店に置いてくれてるティッシュが「鼻セレブ」なんです

普通、どこぞの安いティッシュなんじゃないかな?

店主の優しさを感じますね

 

2019年9月再訪

f:id:hawaiira-men:20190915091214j:image

今回は、

「青島チャーシュー大盛」に、

「チャーシュー100円増し」×3枚にしました!

 

ちょっとやりすぎかな?(笑)


f:id:hawaiira-men:20190915091210j:image

チャーシュー3枚増しです!

 

f:id:hawaiira-men:20190915091628j:plain

チャーシューの天盛状態です!

 

幸せだ~♡


でも、さすがにこれはやり過ぎました^^;

 

「チャーシュー100円増し」×2枚に、

「のり5枚」

がベストかもしれません

 

店の行き方

最寄駅はは、JR秋葉原駅とJR浅草橋駅

丁度真ん中くらいのところにあります

 

JRの場合、昭和通りの方に出ます

 

線路沿いを歩いていくと、

小さな公園があるので、そのすぐそばです

 

ここから徒歩3分くらいの近くに

有名なラーメン屋「くろ喜」もある

ハイレベルな一角です

 

二つのタイプが違うお店があるのも、

贅沢な悩みです

 

どっちのお店もいつも並んでますけど^^☟☟

「饗 くろ㐂」は夜の方が空いてます。1回目は「塩ラーメン」、2回目に「醤油ラーメン」の順に食べてください 

 

 

まとめ

おススメ度:★★★★★

1番好きなラーメン! 

お気に入りの美味しいラーメン屋は何軒かありますが、1番好きなお店はココだと言い切れます

ラーメンの話をしていて、「青島食堂」の名前を出しても、意外と知らない人が多いんですよね

メチャクチャ美味いので、とにかく1度食べて欲しいな~

リピーターの多さが、その何よりの証拠ですよ!

 

またね~!

 

青島食堂

営業時間 11:00〜18:00

定休日 火曜