ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

「アエロフロート航空」でロンドンまでフライト 「ロシア・シェレメチボ空港」での乗り換えレポです!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、「アエロフロート航空のロシアでの乗り換え」の話です

はじめて、飛行機の乗り換えをしました

すごく不安だったので独立して記事にしておきます

「乗り換え不安だな」って人は参考にしてみてください!

 

 

シェレメチボ国際空港に到着!

今回の旅行は、「成田空港」から「ロンドン・ヒースロー空港」に向かいます

途中乗り換えを、ロシアの「シェレメチボ国際空港」ですることに

 

ロシアに到着して、ターミナルをチェックすると「ターミナルD」でした

 

「アエロフロート航空」から「アエロフロート航空」の乗り換えなので、ターミナル間の移動はなしです

 

f:id:hawaiira-men:20200219233414j:image

 

ロシアに到着! 

飛行機から階段で降ります


f:id:hawaiira-men:20200219233420j:image

 

空港まではバスに乗って移動です

寒いから、早く乗り込むべし!


f:id:hawaiira-men:20200219233425j:image

 

間近で見る飛行機は、メッチャデカい!

4階建てくらいの高さかな?

みんな写真撮ってました

 

ロシアの飛行機は、機体の色がグレーなんですね 

雪と見分けるためかな?

 

乗り換え(Transfer)

f:id:hawaiira-men:20200219233416j:image

 

空港に入ると、すぐにトイレがあって

その先には

「乗り換え=Transfer」

の案内が出てます

 

ちゃんと英語で書いてありますよ

ここで、もう一度荷物チェックされます

乗り換えでもあるんですね~

 
f:id:hawaiira-men:20200219233422j:image

 

成田を出発した時点では、ロシアで乗り換えるゲートがどこなのかわかっていませんでした

到着したら必ずボードをチェックすべし!

 

「うちらの飛行機はどこだろ?」

 

「19:45 SU2564 London」

 

これだ!

 

「D32 Boading soon」

ターミナルDの32番ゲートで、搭乗まであと少しだそうです

 

「便名」「出発時間」「行先」を確認すれば大丈夫ですよ!

親切なことに、そのゲートまでの移動時間の目安も書いてあります

 

気を付けてほしいのが、「出発時刻」と「搭乗時刻」が違うことです

「搭乗時刻」は、飛行機に乗り始める時刻

「出発時刻」は、乗客を乗せ終え、飛行機が離陸する時刻

 

いなくても軽くアナウンスするくらいで、日本の空港と違って探してなんてくれないですよ~

搭乗時刻前には、余裕を持って大人しくゲートの前で待つべし!

 

「Boading  pass」:搭乗券

「Boarding time」:搭乗時刻

 

手荷物検査

 他の空港と同じように、液体は捨てないといけません
父タローが機内で水をもらっていましたが、飲まずに捨てることに^^;

ロシアの係員さん達は、映画のように不愛想
「すげ~、ロシア来たんだ!」って気がします
(こういうところは、他の国でも愛想は良くしませんがロシアはダントツです!)

 

「ポケットの中のも全て出してね」

成田の手荷物検査で何度も引っかかったので、先に父タローに言っときます

 

ピピーッ⁈

 

父タローがまた引っかかってます…

見ると、腕時計もベルトもしたままです

何が悪いかわからずにロシアの係員に笑顔を向けますが、ピクリとも反応しません(笑)

 

ヤジブタ

「全部取れっていったじゃん」

 

父タロー

「時計もベルトもか?」

 

ヤジブタ

「全部だよ!(怒)」

 

帰りの便も含めて、計4回とも引っかかってました

年配の人を連れていく添乗員さんは、激務だな^^;

 

色々とお店もあります!


f:id:hawaiira-men:20200219233643j:image

f:id:hawaiira-men:20200219233646j:image

 

免税店もあります

ロンドンでお酒を買ったら、この空港で没収されないのかな?

さっき水捨てたばかりなんで疑問です

 

ロンドンで買うと、ロシアで捨てられる?

ロシアで買うと、日本に持って帰れる?

 

う~ん、謎だな?

 

英語力に自信がある人は聞いてみてください

ヨーロッパ内なら大丈夫って聞いたことあるけど、イギリスはEU離脱するしな…

微妙なところです

ただ今やネットで安く買えますから、お酒はやめておいた方が良いですよ~

 

f:id:hawaiira-men:20200219233838j:plain
f:id:hawaiira-men:20200219233847j:plain

 

「バーガーキング」や「TGI FRIDAY'S」もあります

T.G.I. Friday'sとは?
ティージーアイ・フライデーズ(英: TGI Friday's)は、世界60ヶ国以上で992店舗展開する、「古きよきアメリカ」をコンセプトとするカジュアルダイニングレストラン。創業地はアメリカ合衆国ニューヨーク。
日本国内ではワタミフードサービス株式会社が運営する。

Thank God It's Friday(神様ありがとう、今日は金曜日)というアメリカでよく使われる言葉の略。日本で言う"花金"に近い。よって金曜日にはとても賑わう。

 

日本にもありますよね~

入りたいけど、機内食2食も食べたのでお腹はパンパン♡

 

f:id:hawaiira-men:20200219233840j:plain

空港の中はこんな感じで、思ったよりも手狭

 

水が欲しい…

ボッシュートされたので、飲み物が欲しいです

自販機があるのでチャレンジしましたが、ロシア語しか出てこないし、ルーブルしか使えない…(ロシアの通貨)

売店があったので、クレジットカードで買いました

 

今思うと、ロシアの不味そうなお菓子買っておけば良かったな…^^;

 

搭乗ゲート

f:id:hawaiira-men:20200219233843j:image

 

「32番ゲート」です

ゲート前もすごく狭い

「ホントにここでいいのかな?」

一応ピッピするドアが付いてるけど、日本のゲートとは雰囲気が違うから、少し不安でしたが大丈夫でした

 

時間になって無事に搭乗!

良かった~、ホッ^^

 

まとめ

・乗り換えるターミナル・ゲートをチェックする

・手荷物検査がある

・売店では、クレジットカードで買い物できる

・搭乗ゲートには、余裕を持って移動しておく

 

今回、「ロシア・シェレメチボ空港での乗り換え」レポはいかがでしたか?

実際にやってみると、同じ航空会社での乗り換えでスムーズでした

これなら「またアエロフロート航空を利用して、ヨーロッパ行けるな」って思いましたよ!

 

私と同じように「乗り換えが不安⁈」な人の役に立てたらウレシイな!