ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

台北の「PXmart」で買ったタピオカで、「黒糖タピオカミルクティを作りました」の巻

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、家で「タピオカミルクティ」を作った話です

 

おススメ度:★★★☆☆

一度作ってみると、面白いですよ!

 

PX martで買ったタピオカ

f:id:hawaiira-men:20191020133316j:image
f:id:hawaiira-men:20191020133318j:image

 

タイのスーパー「PXmart」で買いました

46.5元(約163円)です

 

Amazonでも売ってました!

(楽天は見つかりませんでした)

 

かなりの量が入ってます

 

予想ですが、

25〜30杯くらい作れそうでした

 

25杯作れるとして、

タピオカ代が、1杯当たり6.5円⁈

 

多分これよりも安い業務用を使ってると考えると、

お店で飲んでるの、メッチャボラれてる気がするな

 

台湾のスーパー「全聯福利中心 PXMART(ピーエックスマート)」バラマキみやげを買うのにおススメです!(クレジットカード不可) - ヤジ★ブログ

 

タピオカの戻し方

f:id:hawaiira-men:20191020133328j:plain

 

タピオカが乾燥してるので、

モチモチな状態にしないといけないです

 

戻し方は、

商品によって2種類

・水につけて、一晩待つ

・熱湯に入れる

 

私が買ったタピオカは、

「熱湯に入れる」

タイプでした

 

f:id:hawaiira-men:20191020133224j:image

 

良く読まずに、

水に浸けてしまいました^^;

 


f:id:hawaiira-men:20191020133255j:image

f:id:hawaiira-men:20191020133257j:image

 

こんな風に溶けてしまいます

悪い例なので、失敗を共有してください

 

本当は、熱湯に入れて戻します

 

YouTubeに同じ商品で、

タピオカミルクティを作ってる動画を発見しました

参考にした方が良いです

 

www.youtube.com

 

f:id:hawaiira-men:20191020133526j:image

 

沸騰した状態でタピオカを入れます

 

30分強、弱火で熱します

 

まわりが透明になってきたら、もう一息です

中が小さくなってきたら、

火を止め、1時間くらい待ちます

 

f:id:hawaiira-men:20191020133706j:image

 

できました!

水で流して完成です

3〜4杯分あります

 

黒糖を砕いて混ぜていきます

 

f:id:hawaiira-men:20191021064312j:image

 

黒糖が固い⁈

包丁で削っていきました

 

黒糖のブロックを8個入れました

 

f:id:hawaiira-men:20191021064534j:image

 

(混ぜてから写真撮ってしまった^^;)

 

味見をすると…

 

まぁまぁ、黒糖の味があります

 

一度入れた砂糖を抜くことはできないので、

とりあえずこのまま進めます

 

(結局、さらに追加しました)

 

黒糖タピオカミルクティ

 

f:id:hawaiira-men:20191021065858j:image

 

濃い目にミルクティを作って

 

黒糖タピオカミルクティの完成です!

 

お店で売ってるくらいのサイズで作ったら、

家で飲むには多過ぎました

 

普通サイズのグラスで充分です

 

ゴクゴク…

 

飲んで見ると、

たしかにタピオカミルクティです!

 

砂糖が足りないので、足しました

 

黒糖タピオカミルク

 

f:id:hawaiira-men:20191021070127j:image

 

次の日、

紅茶を入れるの面倒くさかったので、

牛乳入れて、

黒糖タピオカミルクにしました

 

美味い!

 

乾燥タピオカが、まだたっぷり残ってます…

 

半日経ったタピオカは、

中心が、少し固くなっていました

作り貯めは、できなそうです

 

まとめ

 

おススメ度:★★★

結論、

タピオカを家で作るのは、結構面倒くさかったので、もう作らないです^^;

(友達に少しずつプレゼントしました)

 

これなら、お店で買うことをオススメします!

 

タピオカ屋で、並んでいる時、

 

「なんでこんなに待つんだろ?作っておいたタピオカ入れて、紅茶足すだけだろ?」

 

なんて思っていました

 

(お店の方、スミマセンでした^^;)

 

今回、

・どんな工程で作られるのか?

・結構面倒クサい

・あまり作り貯めできない

ってことを知って、

 

タピオカ屋で、買うのが1番!

 

と思いました

 

今度からは、お店で黙って待ちます!

 

タピオカ好きな人は、

面倒くさいですけど、

簡単に作れるので

一度チャレンジすることをオススメしますよ!