ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【台湾の有名な夜市】「士林夜市」はメッチャ安いので、1,000円あれば充分遊べますよ!釣り銭詐欺には気を付けて⁉︎(ほぼ現金のみ)

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

 

台湾の夜といえば、

夜市!

一番有名な「士林夜市」に行くことにしました

 

 MRT劍潭駅から徒歩2分です

(紛らわしいのが隣駅のMRT士林駅)

 

屋台がメインなので、

ウェットティッシュ持っていくことをおススメします! 

 

 

士林夜市

 

f:id:hawaiira-men:20191109145028j:plain
f:id:hawaiira-men:20191109145050j:plain

 

駅から歩いていると、

早速お店が並んでいます

ここは、たこ焼き屋さんかな?

 

f:id:hawaiira-men:20191109144434j:plain

 

中心部に到着

かなりゴチャゴチャしていますよ

 

入口のすぐ横を見ると何人か並んでいる店を発見⁈

 

f:id:hawaiira-men:20191109144707j:plain

 

ここが、

夜市で一番有名なお店「士林豪大大雞排」です

ジーパイ(大きなフライドチキン)が売りの店です

1個70元(約245円)

 

辛さを選ぶようです

スパイシーな粉をどれくらいかけるかの差だけみたいです

とりあえず辣(ラー)といいました

 

f:id:hawaiira-men:20191109144747j:plain

f:id:hawaiira-men:20191109144725j:plain

 

「メッチャデカいな…」

 

チキンは、かなりの大きさです

 

では早速、パクリ⁈

 

ジャンキーな味がして美味いです

でっかいファミチキみたいな 

食べてると、かなりお腹いっぱいになります

 

「これ以上食べると他のが食べられなくなりそう…」

他も色々と食べたいので、半分くらいでやめておきました

(ファミマもこれやったらいいのに)

 

他の観光客は

チキンと顔と比較した写真を撮っています

流石に1人でやるのは恥ずかしいのでやめておきました^^;

 

⁇、⁇

 

お釣りのコインをしまおうとしてたら、

何やら違和感が⁈

 

100元払ったから、

70元のチキンを買って

お釣りは30元

 

のはず?

 

でも手元には20元しかない⁈

 

やられた⁈(笑)

 

実は、

台湾に何度も足を運んでいる義父におススメを聞いていたら、

釣銭をチョロまかすから気を付けろと言われてました

 

こんなエピソードです

(義父は中国語がある程度話せます)

 

父:

タクシーで料金支払って、

お釣りをもらったら、

釣りが足りなかったんだよ

 

 「釣り足りないよって」言ったら

 

運転手:

「すみません」

と言ってお釣りを確認して、

もう一度釣りを渡してきました

 

父:

(海外だし、そんなもんだろと思い)

 

タクシーから降りてもう一度数えたら、

さらに少なくなってたんだよ⁈(笑)

 

自分は中国語を話せないですし、

エピソードを知っていたお陰で面白かったので、

そのまま立ち去りました

手グセの悪い店員がいる可能性があるので気を付けてください^^;

 

f:id:hawaiira-men:20191109144339j:plain

 

巨大ソーセージが売られています

味は普通に美味しいです

ソーセージですからね^^

 

メインの建物の中に入っていります

1階は縁日みたいなお店が多いです

少しも偽物っぽい怪しい商品もチラホラあります

 

地下に降りると、

色々なお店がぎゅうぎゅうに入ってます

閑散期に行ったせいか他のお客さんが少ないです

その分、客引きが多くて観察しずらいなぁ…

f:id:hawaiira-men:20191109144504j:plain

 

私の大好きな高田純次を発見⁈

ずいぶん前の写真だなぁ

でも写真に釣られて入ってしまいました

 

f:id:hawaiira-men:20191109144647j:plain

 

台湾名物・魯肉飯(ルーロウファン)

40元(約140円)だったかな?

かなり安いです

 

味は多少アジアンなクセはありますが美味しいですよ!

でも見た目悪いな…

 

f:id:hawaiira-men:20191109144547j:plain

 

「何だこの店は⁈」

 

カエル料理売ってるのか⁈

右の寸胴でカエルを茹でて左のスープをかける?

さすが台湾!

 

そこにお客さんが近寄るではないですか⁈

「すげ~!チャレンジャーだな」と思っていたら、

タピオカのお店でした^^;

(本気で驚いてました)

 

f:id:hawaiira-men:20191109144527j:plain



「家郷涼麺」というお店の涼麺(リャンメン)という料理です

 

50元(約175円)

ネットで調べていて行きたかったのですが、

かなり場所がわかりずらかったです

 

一見、冷やし中華風に見えるこの料理…

不味かったです^^;

(今回の台湾旅行で一番合わなかったです)

 

麺が粉っぽくてパサパサ、タレは絡み合わない

「何を食べているんだろう?」といった印象でした

 

まとめ

士林夜市を一周しましたが、

全部で220元(約770円)くらい使ったんじゃないかな?

(ソーセージがいくらか忘れたけど)

 

全部で1000円も使わずにお腹いっぱいです!

 

B級グルメの見どころもあるので面白かったですよ!

間違いなくニセモノの「superme」の帽子が500元で売ってたり…

(話のネタに買えば良かった)

 

原付が歩道をガンガン突っ込んでくるのでボケっとしてると轢かれます^^;

 

あと釣銭には気を付けてください

故意に間違えてくるかもしれません。(笑)

 

士林夜市の店は他にあるぞ!

マンゴーかき氷発祥のお店で食べるべし!

 夜市の地下にあるメッチャコスパが良い店「八禾大食館」
なんで夜市の中にあるんだ~

台湾お役達情報

日本語で台湾のレストランを予約してもらいましょう!

・日本語で台湾のレストランを予約

 

「台北の移動方法
タクシーはとても安くて便利! 

「台北は現金社会」
いざとなったらキャッシング~

「お土産買うのに時間を使うな」
近場の店でも買えますよ!