ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

「フォートナム&メイソン」は、映画の中に入ったような夢のあるデパート⁈ロンドンに行ったら男も行くべし!

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、ロンドンの有名なデパート「フォートナム&メイソン」に行った話です

 

イギリスに行ったら、

ここで紅茶を買うべし!

と、言われるがままに行ってきました

 

それでは、フォートナム&メイソンがどんなだったか⁈

78歳の父タローと探検します

ドゾドゾ!

 

 

フォートナム&メイソンとは?

「フォートナム&メイソン(Fortnum and Mason )」は1707年創業の老舗百貨店

「ウィリアム・フォートナム」と「ヒュー・メイソン」の2人が作ったから「フォートナム&メイソン」です

フォートナムズと略されるようですよ

大英帝国誕生の年から創業してる英国王室御用達のデパートです

紅茶がとても有名です

 

1707年は、日本はまだ江戸時代、5代将軍徳川綱吉の頃です

富士山が「宝永噴火」をした頃ですよ

すごく歴史がありますね!

 

フォートナム&メイソン

f:id:hawaiira-men:20200612174730j:image

フォートナム&メイソンです

 

手前に停まったバスと比較するとわかりやすいのですが、意外と小さい建物です

正面の間口がバスの1.5倍くらいです

奥行の方がありますが、全体的に5階建ての小さいデパートでした

(バス邪魔だなと思ったら、意外に良い写真でした^^;)

 

f:id:hawaiira-men:20200612174728j:image

旗が出てます

 

エメラルドグリーンがイメージカラーみたいですね

*オーデニール(ナイル水色)という色のようです

 

f:id:hawaiira-men:20200612101635j:image

入口も豪華です

 

入ってすぐに驚いたのが、真っ赤な燕尾服を着た黒人女性が中に立っていたんです

床も真っ赤な絨毯で、まるで映画のセットの中に入ったような感覚を覚えました

床が絨毯だなんて、日本の一般的なデパートにあるのかな?

1階のエントランスからですよ⁈

 

見渡すと、お客さんのほとんどが女性…

なんか入る店間違えたかな?と一瞬思ってしまいました^^;

 

それでは、おじさんとおじいさんが、奥に進んでいきますよ

いざ出陣じゃ~!

(そんな気持ちです^^;)

 

1階食品売り場

1階はスイーツや紅茶、ジャムみたいなものが売ってました

 

くる~っと見渡して、私の頭に浮かんだのが

チャーリーとチョコレート工場!

 

チャーリーとチョコレート工場 (吹替版)

チャーリーとチョコレート工場 

ジョニー・デップ主演の映画です

 

イギリスの映画だったのかな?

と思って調べてみると、

映画はアメリカの制作で、原作者のロアルド・ダールがイギリス人でした

このデパートはまさに「チャーリーとチョコレート工場」に出てきそうなお菓子に埋もれていますよ!(ハリポタもね)

 

f:id:hawaiira-men:20200612101641j:image

まずはマカロンです

 

マカロン:1個1.75ポンド(約262円)です

 

ラデュレやピエール・エルメが300円くらいだったと思うので、値段はほとんど変わらないくらいですね

 

味は、クリームブリュレ、レモン、ラズベリー、ローズ、バニラ、ピーナッツバター&ジャムと並んでます

写真の左奥のはチョコレートかな?

さらに奥のエメラルドグリーンのは何だろ?

 

f:id:hawaiira-men:20200612101557j:image 

チョコレートがわんさか並んでます

 

こんな可愛いのを食べていいんでしょうか?

 

Sサイズ100g:9.5ポンド(約1,425円)

Mサイズ200g:19ポンド(約2,850円)

Lサイズ500g:47.5ポンド(7,125円)

EX Lサイズ1KG:95ポンド (約14,250円)

 

これは、1個ではなく計り売りなのかな?

チョコレートの相場がわからないですが、どうなんでしょ⁈

 

仮に、肉で「100g1,425円」だったら?

松阪牛買えるじゃないか⁈

ブランド牛肉を買える値段に入ってます

 

お金持ちそうな外国人女性達が

「あれと…これと…それもね!」

どんどん注文してます

皆さん、メチャクチャ買っていきます…

 

チョコレート恐るべし⁈

女性恐るべし⁈ですよ

 

f:id:hawaiira-men:20200612101537j:plain

「Fudge」です

 

こちらのコーナーは人気がないのか穴場です

男でも買えます!

女性の群れに頑張って入るほど、チョコレートを買いたいわけではなんです^^;

 

何て言うのか聞いたところ

「フォァッジ」と言ってました

小さい「ォ」と「ァ」の間の音でした。多分^^;

 

Fudge100g:7.5ポンド(約1,125円)

味は、バニラ、ラムレーズン、チョコレートオレンジ、ピーナッツバター、ハチミツ、ジンジャー、Treacleとあります

 

*Treacle - British syrup made from sugar

 

本当は、せっかくなのでチョコレートを買いたかったのですが、買う女性が後を絶たず諦めました

 

ハリポタに出てたような砂糖菓子です

 

店員さんが食べる?

なんて気を効かせてくれました

 

では、おひとつパクリッ⁈

メッチャ甘~い⁈

 

紅茶と一緒に食べるのでしょうか?

売れないのか親切に色々食べさせてくれました^^

甘すぎて、脳みそ溶けそうです

でも、美味い!

 

バニラとチョコレートオレンジをハーフカットしてもらって、女性陣へのお土産に個包装してもらいました

 

ファッジは、イギリスのお菓子だそうです⬇︎⬇︎

europe-life.com


f:id:hawaiira-men:20200612101601j:image

「Glace Fruits」です

 

Glace Fruits100g:8ポンド(約1,200円)

味はAngelica,キュウイ、ライム、レモン、プラム、イチジク、オレンジ、パイナップル、ベルガモット、キンカン、唐辛子、メロン、イチゴ、チェリー

 

Angelica:セイヨウトウキ?

日本語にしてもよくわからないです^^;

気になる人はどうぞ⬇︎⬇︎

 

見たところ、フルーツの砂糖菓子のように見えます

 

f:id:hawaiira-men:20200612101550j:image

パイナップルがそのままだったり、ネギの上の部分みたいなのもあります

 

フランス人やイギリス人は、本当にこんなの食べるのかな?

見たところ買ってる人はいませんでした

 

お土産に、これを買うべきだったのかな?

箱開けてネギの砂糖菓子入ってたら、驚くだろうな~^^;

 

f:id:hawaiira-men:20200612101553j:image

紅茶コーナーです

 

種類が多すぎて、どれを買ったら良いのかわからない…

 

バラマキにする予定なので、何種類か入ってるのを買いました

 

1箱:15.95ポンド(約2,393円)

 

思ったよりも安かったです

 

f:id:hawaiira-men:20200612101605j:image

かわいいバッグを発見⁈

 

1個6.95ポンド(約1,042円)

 

多分かわいいでしょう⁈

これもお土産に買いました

「ダサっ」とか言われませんように^^;

 

f:id:hawaiira-men:20200612101534j:image

ピスタチオ&ローズバターです

 

美味いのかな?

 

f:id:hawaiira-men:20200612101614j:image

ジャムもずらり並んでます

 

本当は買いたかったけど、今回はリュックだけで旅行してるので、機内に持ち込めないかも?ということで、買うのを断念…

 

f:id:hawaiira-men:20200612101617j:image

スパークリングワインが売ってるかと思ったら、一つはスパークリングティーです

さすが紅茶の国ですね!

 

スパークリングワイン ブリュ ロゼ:45ポンド(約6,750円)

スパークリングティー:16.95ポンド(約2,543円)

 

PBなのに結構高いな

モエシャン買えるじゃないか⁈

 

4階メンズフロア

f:id:hawaiira-men:20200612101542j:image

イギリスでは、階の言い方が違うようです

 

1階:ground floor

2階:first floor

3階:second floor

4階:third floor

 

ちなみに、エレベーターはリフトと言います

 

出口は「Exit」ではなく、「Way Out」です

空港では「Exit」で、それ以外は「Way Out」標記でしたよ

 

それでは、リフトに乗ってメンズフロアへ行きます

 

リフトが狭くて古い⁈

写真撮り忘れちゃいました^^;

味があるので、是非乗ってください

 

f:id:hawaiira-men:20200612101611j:image

戻る時は階段で降りました

 

木造で、歩くとキシキシ音がします

 

もしかして建物も木造?

まさかね⁈

 

イギリスは地震ないのかな?

 

f:id:hawaiira-men:20200612101626j:plain

階段の踊り場にもディスプレイがあります

 

日本とは色使いの感性が違いますね

 

f:id:hawaiira-men:20200612101608j:image

さて、メンズフロアです

 

ジジイになってオシャレに目覚めた父タローが色々と物色してます

 

印象を一言でいうと、「バーニーズ」みたいです

バーニーズをさらに英国紳士っぽくしたような感じですね

あっちがこれをマネしたのかな?

 

紳士っぽいハットですね

どこ見ても紳士グッズだらけ…

 

バブアーもありました

父タローは、寒いのにバブアーのフィールドコート着てイギリス紳士気取りです

ちなみに、バブアーの中には、ユニクロのインナーダウン着てます(笑)

 

f:id:hawaiira-men:20200612101530j:plain

靴下の色も独特です

 

f:id:hawaiira-men:20200612101621j:image

これはシェービングコーナーです

 

この他にも、高そうな泡立てブラシや、カミソリも売ってました

 

f:id:hawaiira-men:20200612101540j:image

34ポンドです

 

思ったほど高くないです

 

f:id:hawaiira-men:20200612101546j:image

何だろコレ?

 

香水かな?と思ってクンクンしたら…

すっげ〜臭い⁈

 

日本でも紳士気取りのおっさんが変な匂いのつけてたりするヤツです

 

紳士の匂い?

 

いやいや、すごく臭いですよ^^;

 

他にも、乗馬?ポロ?をするための道具とか、仮面とか変なものがたくさん売ってましたよ

 

トイレ

f:id:hawaiira-men:20200612101632j:image

フォートナム&メイソンのトイレです

 

イギリスっぽい内装です

 

f:id:hawaiira-men:20200612101624j:image

ドアも木製

 

f:id:hawaiira-men:20200612101638j:image

便座のフタまで木製…

 

フタは、衛生的な方が良いな…

染み込みそうで汚いです^^;

 

座ると…

メッチャ位置が高い⁈

 

足が床から浮いてます

((((;゚Д゚)))))))

イギリス人、足長すぎだろ〜⁈

 

f:id:hawaiira-men:20200613063431j:image

ハンドソープとローションです

 

「Pomegranate Rose」っていうのは、PB商品の名前でしょうか?

3階(second floor)で売ってるそうです

特に良い香りではなかったです

 

ハンドソープ:24ポンド

ローション:26ポンド

 

フォートナム&メイソンの行き方

ガイドブックには、「ピカデリーサーカス駅から徒歩5分」 となってますが、

私達は「グリーンパーク駅」から歩いて行きました

ピカデリーサーカス駅とグリーンパーク駅の真ん中あたりに、フォートナム&メイソンはありますよ

 

グリーンパーク駅を地上に出て、左を向くと「Ritz」がありますので、そのまま真っ直ぐです

Ritz側にありますよ!

 

ピカデリーサーカス駅:ベイカールー・ライン、ピカデリー・ライン

グリーンパーク駅:ヴィクトリア・ライン、ピカデリー・ライン、ジュビリー・ライン

 

 

まとめ

フォートナム&メイソンは一度は行くべし!

そこは、まさに異世界でした

 

ハロッズとどちらがおススメ?

と聞かれたら、私は間違いなくフォートナム&メイソンです

(ハロッズの方が日本のデパートに近いです)

 

なんて言えばいいのかなぁ?

初めて東急ハンズに行った時に、すごく面白くなかったですか?

そんな感覚に似てます

女性だけと決めつけずに、男性も行って欲しいです

 

途中書き忘れましたが、、レジのおじさんも「私、紳士ですよ!」って感じの方でした

他の人達も、「フォートナム&メイソンで働くことにプライドを持ってるなって感じがして、特別な店・デパートなんだと感じました

 

またロンドンに行くことができたら、必ず寄ると思います

色々買って帰りたかったのにな~

残念です^^;

 

またね~!

 

フォートナム&メイソン

営業時間:【月~土曜】10:00~21:00 
     【日曜】11:30~18:00

定休日:無し