ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

新宿にあるタイ料理屋さん「バンコクスパイス」は「タイ・セレクト」に選ばれてるメッチャ美味しいタイ料理屋さんですよ!

この記事をシェアする

 

サワッディーカップ!

どうもヤジブタです

今回は、新宿にあるタイ料理屋さん「バンコクスパイス」に行った話です

とても美味しかったので、おススメのお店ですよ!

 

前回、行った浅草橋の「パヤオ」に次いで2店目のタイ料理です⬇︎⬇︎

浅草橋にある「タイ料理 パヤオ」で、タイ料理ランチを食べてみる - ヤジ★ブログ

楽しみだな~♪

 

 

バンコクスパイス

f:id:hawaiira-men:20190821235453j:image

「バンコクスパイス」です

 

食べログの点数は「3.63」

口コミ件数は「119」

 

Googleの点数は「3.9」

口コミ件数は「242」

評価は適正だと思います

 

想像よりも立派な店だな…

新宿西口のゴチャゴチャしてる地域だから、

小汚い店を想像してました。

(スミマセン^^;)

 


f:id:hawaiira-men:20190821235616j:image

f:id:hawaiira-men:20190821235613j:image

ランチもやってます

 

平日とホリデーでランチの内容が違うようです

平日は1,000円以下、ホリデーは1,200円でセットが豪華に

 

f:id:hawaiira-men:20190821235705j:image

「サワッディカー!」

 

ほとんどのタイ料理店は、タイ人が働いていて、タイ語で挨拶してくれます

(でも日本語ペラペラ)

 

店内もキレイです

 

夜は、予約でほとんどの席が埋まってました

予約必須ですよ!

 

メニューを見ると、

 

「全くわからないな…」

 

メニューの種類が豊富過ぎて、タイ料理初心者の私にはチンプンカンプン

 

店員さんに相談して決めました

 

パッガパオガイ

パッガパオガイ(鶏肉のガパオ)

パッガパオガイ(鶏肉のガパオ)900円

早速、一皿目がきました

パッガパオガイ(鶏肉のガパオ)です

スパイシーなガパオだそうです

 

(写真撮る前に取り分けてしまった。ホントは4倍くらいの量があります)

 

「メインじゃないのに一皿900円もするのか、意外と高いな…」

 

新宿だし、店もキレイだからこんなもんでしょうか?

 

でも量はそこそこ多いです

 

早速、パクリッ⁈

 

な、なんじゃこりゃ〜⁉︎

 

メッチャ美味いぞーーー⁈

 

普通のガパオかと思ったら、スパイシーでメチャクチャ美味いです

 

「これ、ご飯と一緒に食べたいな」

 

メニューには、辛さ度合をわかるようにしてあります

このメニューは、「辛さ+2」で辛い方です

*普通のガパオは「辛さ無し」でした

 

トムヤムクン

トムヤンクン

トムヤンクン(1,380円)

「トムヤムクン」です

 

パクチーダメなんだけど、チャレンジすることにしました

 

これもメッチャ美味い⁉︎

 

前にパクチー食べたの20年くらい前です

人の味覚って変わるんですね

 

コンビニで「パクチーチップス」とか売ってるの見て、

 

「誰が買うかー」

 

なんて思ってましたけど、

なんだかすごく食べたくなりましたよ!

 

味は、日清のカップヌードル・トムヤムクン味そつくりです

 

マッサマンカレー

マッサマンカレー

マッサマンカレー(1,200円)

「マッサマンカレー」です

 

これもメッチャ美味い!

 

こんなカレーは、なかなか家では作れないです

 

自論ですが、

欧風カレーは、ルーを買ってくればお手軽にそこそこ美味いカレーが作れますが、スパイシーなのは難易度高いです

 

私は、こういうカレーこそ、外食すべきだと思います

 

マッサマンカレーは、「世界一美味しいカレー」と呼ばれています

2011年7月にアメリカCNNのサイト「CNNGO」で発表された「World's 50 most delicious foods(「世界で最も美味しい食べ物50)」の1位に選ばれた

 

世界で最も美味しいカレーではないです

 

世界で最も美味しい食べ物の1位です!

 

2位ピザ

3位チョコレート

4位寿司

5位北京ダック…

と続きます

(年によって変わっています)

 

世界一かどうかは、店によって味が違うとおもいますけど、たしかに美味いです

 

ジャスミンライス

ジャスミンライス

ジャスミンライス(350円)

「ジャスミンライス」です

 

マッサマンカレーには、ご飯が付いてないので

お願いしました

 

「ジャスミンライス」って何だろ?

 

「ジャスミンティーの茶葉でも入れて炊いてるのかな?」

 

ジャスミンライスとは?

ジャスミンライスは、タイ米の最高級品のことをいいます。ジャスミンライスは、タイ語で香り米という意味の「カオ・ホン・マリ」と言われており、甘く洗練された香りがするのが特徴です。また食べると、上品な甘さを感じることができます。

「ジャスミン」は、いわゆる花のジャスミンの味や香りがするというわけではなく、
ジャスミン米の稲の穂がジャスミンの白い花のように白いことから、
または、ジャスミンのようなとても良い香りということで、ジャスミンと名付けられています。

 

ふむふむ…

 

つまり、美味しいご飯ってことみたいです

 

あっさりしてるけど、甘みがあって、

タイ米のパサパサ感が少なくて、確かに美味しかったですよ!

 

タイ・セレクト

今回、ご紹介している店は後輩のヒデが見つけてくれました
「タイ・セレクト」というタイ政府公認のお店だそうです

タイ・セレクトとは?
「タイ・セレクト」及び「タイ・セレクト・プレミアム」とは、タイ国商務省の厳しい審査に合格したタイ・レストランに与えられる基準認定証。
日本にいながら、本場のタイ料理を味わえるレストランの証です。

 

ふむふむ…

「タイ・セレクト」「タイ・セレクト・プレミアム」があるようです

この店は「タイ・セレクト」のようです

 

マジか⁈

 

これよりも、もっと高い評価のお店があるのか…

 

ちなみに、日本に「タイ・セレクト」は99店、「タイ・セレクト・プレミアム」は8店あるようです

(数えてみたら東京に77店もありました。ほど東京ですね)

 

前回行った浅草橋の「パヤオ」は?

 

入っていない⁈

 

厳しいんですね…^^;

 

他の店も行きたいな…

 

ちなみに、私の住んでいる千葉県は7店舗」ありました

自分の住んでいる地域を調べた方はこちらでどうぞ⬇︎⬇︎

タイ・セレクト | タイ料理レストラン | タイ国政府貿易センター

 

腸活

ここからは、少しお下品エリアです^^;

 

今回、2人で3品しか注文してなかったのに、すごくお腹いっぱいになりました

(プラス「ジャスミンライス」を半分と生ビール2杯)

 

家に帰る途中から、

何だかお腹がゴロゴロいってます

 

「あれ?辛いの食べすぎてファイヤしちゃうかな?」

 

蒙古タンメン「北極ラーメン」を食べた後のように、ケツがファイアしてしまうのか?

 

ドキドキしてきました

 

ちなみに激辛の「北極ラーメン」はこれです

☟☟

f:id:hawaiira-men:20190822091857j:plain

photo by 蒙古タンメン

思い出しただけで辛いです

 

辛いものが無性に食べたくなる時、「北極ラーメン」を食べるのですが、その前に必ずコンビニでヨーグルトドリンクを飲みます

(ヨーグルトドリンクで、内臓にクッション敷いて直撃をさけるのです。効果あり)

 

今回は、油断していて「ノーガード」

 

「やばいんじゃないか?」

 

家に帰って、トイレに行くと…

 

まぁ、出るわ出るわ^^;

 

ずっとゴロゴロいってます

 

寝て起きて朝も含めると7回くらいトイレに行きました^^;

 

でも、

ファイアしてないんですよ~!

 

あまり刺激が強すぎるのもどうかと思いますが、「ハーブやスパイスの良い影響なんじゃないかな?」と感じるので、便通の悪い人にはおススメかもしれません

(あくまで自己責任で)

 

店の行き方

最寄り駅は新宿駅

駅からは、徒歩4分ほどです

南口から行くのがわかりやすいと思います

 

(西口からでも行けますが、

新宿に慣れてないとゴチャゴチャしてわかりずらいです)

 

新宿駅南口を出ると、

甲州街道に面してます

 

甲州街道を、右に進みます

 

大きな交差点を「ウェンディーズ」の方に渡ります

そのまま進むと「ヤマダ電機」が右手にあります

 

「ヤマダ電機」の奥の角を右に入ります

 

次の角を左に曲がると、「元祖寿司」があります

その次の角を右に曲がるとトルコ料理屋さん「チャンカヤ」があります

 

このトルコ料理屋さんの正面の小道を左に入ると、お店があります

 

(トルコ料理、メッチャ気になる…)

 

*トルコ料理の「チャンカヤ」というお店でした⬇︎⬇︎

f:id:hawaiira-men:20190822104319j:image

tabelog.com

 

 

まとめ

おススメ度:★★★★☆

タイ料理って、すんげ~美味い!

気持ち的には★5です

でも、まだタイ料理をほとんど食べたことないので、上には上がいるだろうということで保留の★4にしときます

 

タイ料理、メッチャハマりますね!

女性はタイ料理が好きなイメージありますけど、男性はそんなに食べないんじゃないかな?

パクチーも全然気にならなかったし…

しばらくタイ料理ブームが自分の中で続きそうです!

 

またね~!

 

追記:この後、タイや日本で色々タイ料理を食べました

この店は、多少日本人向けにしてますが、かなり美味い店だと思います

おススメですよ!

 

バンコクスパイス 新宿店

営業時間:
[月~金]11:00~15:00、17:00~24:00
[土・日・祝日]11:00~24:00
(LO23:00)

定休日:無休 (年末年始:12/31、1/1、2、3休)

タイ料理専門店 タイガーデン「Thai garden」・バンコクスパイス「Bangkok spice」 [公式]

 

中目黒にもあるみたいです☟☟

バンコクスパイス 中目黒店 (Bangkok Spice) - 中目黒/タイ料理 [食べログ]

 

系列店「タイガーデン 渋谷店」も気になる⁈

☟☟

タイガーデン 渋谷店 - 渋谷/タイ料理 [食べログ]