ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

LCCで行く2泊3日の旅行用に、機内持ち込みサイズのスーツケースを買いました。コスパ良いスーツケース選びのポイントは?

この記事をシェアする

今回は、LCC機内に持ち込めるスーツケースを買ったのでご紹介します。

今までの短い旅行は、国内も海外もリュックで旅行していました。 

実際に現地でお土産を買ったりすると、かなり荷物がパンパン。

折りたためるバッグを持って行くのも検討しましたが、小さなスーツケースも欲しかったんです。

 

 

どうしてスーツケースを買おうと思ったのか?

先日、娘の修学旅行がありました。

家には、普通のスーツケースしかなかったので、それで行かせたところ、

「何そんな大きなスーツケースなんだよ~」
って、友達にいじられたようです。(ゴメンよ~^^;)

まわりの友達は、皆小さいスーツケースを持っていったようです。

元々小さなスーツケースも欲しかったので、娘の修学旅行がキッカケで背中をポンッ⁉︎と押されました。

 

 どんなスーツケースが良いのか?

我が家は、4人家族(男2人・女2人)。

すでに大きいスーツケースを2つ持っている。

 

今回、追加で欲しいと考えるスーツケースは、こんな条件のスーツケースです。

・LCC機内に持ち込めるサイズ

・コスパが良い

・軽い

・男女兼用できる色

 

 LCCに持ち込めるスーツケースのサイズは?

 まず、LCC機内に持ち込めないと、小さいスーツケースを買う意味がありません。

LCC各社の手荷物サイズを調べてみると、

・ピーチ航空 :55×40×25(cm)以内、3辺合計が115cm以内

        10kgまで

・Jetstar航空 :56×36×23(cm)

        7kgまで

・Tiger Air航空 :54x38x23(cm)

        10kgまで

 

どこも似たり寄ったりですね。

大抵、機内持ち込み可かどうか書いてあります。

スーツケースは3kg強の重さが多いので、機内持ち込みが10kgまでだと1/3がスーツケースで取られてしまいます。

やはり重さは重要ですね。

コスパが良いスーツケース

コスパが良いと言っても、ほとんど最安の中から選択します。

ちなみに有名ところのスーツケースをチェックしてみると、

 

「リモワ」は?

リモワ RIMOWA 【Newモデル】 オリジナル 925520 キャビン S 31L 4輪 機内持ち込み スーツケース Original Cabin S 旧 トパーズ

価格:100,999円
(2019/7/12 21:26時点)
感想(99件)

ぶっふぉぉぉっっ⁈

メッチャ高い。

我が家は、こんなの子供に使わせられる家ではございません。

良いのを買おうと思ったことないから、こんな高いとは知りませんでした~スミマセン^^;

空港内では、見えないところでかなりずさんに荷物は扱われてると聞きます。

こんな高いのにボンボン投げられたら、

「なに、投げとんじゃ~。傷がつくだろうが~」ってワタシ切れちゃいますよ… 。

きっとね…

買ってないですけど^^;

 

高いスーツケースを所有するってのは、お金を出して買うだけじゃなくて、多少雑に扱われて動じないくらいの金銭的余裕が必要ですね。

「汚くなってきたから、また買おうかな?」みたいなね。

 

「サムソナイト」は?

【1年保証】サムソナイト Samsonite スーツケース 36L 軽量 コスモライト3.0 スピナー 55cm 73349 COSMOLITE 3.0 SPINNER 55/20 キャリーバッグ

価格:24,799円
(2019/7/12 21:36時点)
感想(304件)

ずいぶん、安くなりました!

リモワ1個で、サムソナイト4個買えます。

これはとにかく軽量でいいですね。

な、なんと1.7kgしかないですよ⁈

ちなみに先ほどのリモワ様は4.2kgもあるようです。

リモワ様を所有する方は、LCCなんぞ乗らないですよね~^^;

 

私の母、おススメの「プロテカ」は?

【5H限定★豪華5点setプレゼント!7/13(土)19:00~】 エース プロテカ マックスパス HI スーツケース 機内持ち込み Sサイズ 38L 軽量 ACE 01511

価格:32,400円
(2019/7/12 21:41時点)
感想(40件)

価格帯は、サムソナイトとそんなに変わらないですね。

 

「プロテカって軽くていいのよ~」

なんて母が喜んでいましたが、重さは3.2kgと調べてみると、実はまぁまぁありました。

昔のスーツケースに比べてってことですね。

サムソナイトがいかに軽いのかがわかります。

 

じゃあ、サムソナイトに決まりですね!

 

ってことにはならないんですよ、これが^^;

 

「リモワ」様に比べりゃ値段は安いですが、それでもスーツケースに2万払いたくないです。

だってスーツケースは、年に何回も使わない消耗品ですよ⁈

2泊レンタルするのに、小さいスーツケースだと5000円くらいです。

4~5回もレンタルしないと元が取れないじゃないですか⁈

これじゃタイトルにつけたように、「コスパ良い」にはなりませんよ。

 

ということで、却下です。

 

レンタルスーツケースは、

スーツケースレンタルは日本最大級の品揃え【アールワイレンタル】

 

予算は、レンタル1回分くらいと考えて5,000~6,000円。

これなら1回で元取れます!

 

ネットで調べてみると、意外にも色々と選択肢があります。

「これいいんじゃないかな?」

GRIFFINLAND スーツケース Sサイズ 機内持ち込み可能 キャリーバッグ ファスナー 軽量 修学旅行 旅行 TSAロック メッシュ加工 ファスナー ハードケース 機内持込 9連休 夏休み お盆 帰省 海外 国内 一人旅 安い


感想(861件)

「グリフィンランド」というスーツケースです。

価格は、予算内。

色が8色から選べる。

重さも3.1kg⁈

 

「プロテカより軽いよ、母さん」

 

ただそれよりも選んだ理由が、壊れないからなんです。

実は、これの大きいサイズを持ってまして^^;

 

もう、10回以上海外旅行に持って行っているのに、壊れていないんです。

もう少し安いスーツケースは売ってるんですけど、私としては安心だなと。

 

スーツケースが壊れる原因の一つは、キャスターだと思います。

空港には、地面に誘導するためのゴツゴツがあるので、

避けて通っていれば問題ないと思います。

 

「持ち手の部分がしょぼいな」

と思って使っていましたが、なんだかんだ壊れていません。

 

「う~ん、でも3.1kgなのが気になるなぁ…」

 

サムソナイトの1.7kgが頭から離れません。

機内持ち込みサイズなら、投げられることないし。

予算より高いけど、スーツケースとしては普通の値段だし、やっぱサムソナイトにしようかな?

 

軽くて安いのないか調べていると、

 

 

あることに気付きました!

 

「ソフトケース」はどうなんだろ?

 

「スーツケース=ハードケース」と思い込んで探してました。

でも「ソフトケース」もあるじゃないですか⁉︎

 

「グリフィンランド」+「ソフトケース」で検索してみると、

 

ありました!

S型 グレー / AIR6327(solite)機内持ち込み可 ソフト スーツケース キャリーバッグ TSAロック搭載 超軽量

 

・LCC機内に持ち込めるサイズ
・コスパが良い
・重さも2.0kgと軽い!
・男でも女でも兼用できる色

以上4つの条件を満たしています!

色は、

ブラック、グレー、ネイビー、カモフラージュ、レッド、パープル、カーキ、ベージュ

全部で10色もあります。

家族にアンケートを取ったところ、

無難にブラック、グレー、ネイビーが最終候補に残りました。

 

そして、選んだのがコレ☟

f:id:hawaiira-men:20190719180737j:image

色は無難にブラックになりました。

きっとこの子も壊れずに頑張ってくれることを期待してます!

 

スーツケースが壊れた場合は?

最後にスーツケースが壊れた場合はどうなるのか?

形あるものですから、そのうち壊れます。

2~3万するスーツケースよりも、価格が安い分寿命も早いはずです。

リスク面も、少しだけチェックしておきましょう。

 

スーツケースは、通常の燃えるゴミでは捨てることができません(笑)

参考までに、私の住んでいる船橋市の捨て方を調べてみると、

「粗大ゴミで360円」で捨てることができます。

思ったよりも安いです。

買ったからには大事に使う予定ですが、これだけ安いなら安心して買えますね。

 

まとめ

今回は、我が家のスーツケース選びについて記事にしました。

LCCでガンガン旅行に行く人には、おススメのスーツケースだと思います。

どんどん旅行して色々なところを楽しみましょ~!

 

LCCで航空券を予約したら、【Booking.com】 で安く予約しましょう。