ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

人形町にあるお寿司屋さん「太田鮨」はデカ盛りのお寿司屋さんです!2,900円と安くないはないですが、ボリューム満点の寿司ランチが楽しめますよ!

この記事をシェアする

どうもヤジマンです

今回は、人形町にあるお寿司屋さん「太田鮨」に行った話です

カウンターで食べるおまかせのお寿司屋さんなのに、メッチャコスパ良かったですよ!

太田鮨

f:id:hawaiira-men:20190719200319j:image

太田鮨です
今日は母上と一緒に食べに来ました

食べログの点数は「3.57」
口コミ件数は「87」

Googleの点数は「4.5」
口コミ件数は「101」

口コミ件数少ないですねぇ
こんな良いお店なのに知らないなんて…
まぁ、その分混まないからいいかな?

 

行く前に知っといて欲しいことは以下の通りです

・50分入れ替え制
・メニューは「おまかせ」のみ
・多分、子供連れは断られる(かなり狭いですから)
・シャリの量を選ぶ(普通、気持ち小さめ、シャリ小、極小、極々小)

 

特にシャリの大きさには気を付けてください

「ふつう」サイズは、ヤバイくらい大きいです

「シャリ小」か「極小」が普通の寿司のサイズですよ!

f:id:hawaiira-men:20190719200321j:image

開店は11時
10分前に店の前に到着すると、すでに4人並んでいました
店内は9席ですので、9人目までに入らないと次の回になります
(食べログには10席と書いてありました。10席だったかな?)

50分の入れ替え制です
なので、1回戦50分で食べ終わることになります
ランチの営業時間は、「11:00~14:00」までなので、
「11時、12時、13時」の3ターン

つまり9人✕3ターン=27人しか食べることができないです
(もしくは、30人^^;)

 

私たちの回では、残り1席に対して、お客さんが3人組だったので、諦めて帰っていくグループもいました
あとから入ったきたお1人様が、残りの1席に滑り込みセーフ!
ラッキーな人ですね
複数人で入る時は、一番最初に気合いを入れて並ぶことをおススメします
お1人様は、入れ替える時間に運が良ければ入れるかも⁈

お寿司を待っていると、次々とお客さんが入ってきます

「50分後で良ければ待っててください」と店主が声をかけます
待つことを決めたお客さんは店内で待っていました
店の座敷で9~10人ほど待てます
50分待たなければいけませんが、中で座って待てるのはいいですよね!

店の内装は、「これぞ人形町!」って感じの古くさくて良い味を出しています

カウンターはかなり窮屈です
大人が行く店なので、子供連れは断られるかもしれないです

メニューは「おまかせ」のみ
「食べられないもの、苦手なものはありますか?」と店主が最初に聞いてくれます
あとは「1人前2,900円」か、「1.5人前4,350円」のどちらかを選びます

シャリの大きさはどうしますか?
「当店は大き目ですよ」とのこと
着ているお客さんは皆馴染みで、次々と決めていきます
「ふつう、やや小さめ、シャリ小、極小」の4種類があります
私は「普通」にしました
でも、他のお客さんは誰も「普通」にしてませんね…

そんなに大きいのかな?
と思いつつ、寿司を待つことにしました

f:id:hawaiira-men:20190719200347j:image

でっかい湯飲み

となりにあるラガーに瓶と比べてください
かなり大きめですよ
大きめのマグカップくらいです

写真撮る前に食べてしまったのですが、
奥に見えますか?
右からヒラメ、アジ、くるまえびが並んでいます

それにしても、昼から寿司食べながら飲むビールは最高だなぁ♡

f:id:hawaiira-men:20190719200356j:image

ヒラメとアジがなくなって、車海老と中トロです

シャリがめちゃくちゃデカい⁈
大きいとは聞いていたけど、想像以上です
寿司おにぎりを食べてるんじゃないかと思うほど大きいです

ネタもシャリも両方大きいから、これじゃ普通の寿司にしか見えない…

ネタもバカデカい⁈
でもそれ以上のシャリが大きいから、普通に見えてしまう…
(う~ん、どういえば伝わるかな?)

例えば、
普通の寿司を、私は一口で食べます
太田鮨の寿司はあまりにも大きいから、2口で食べることになりました
つまり1貫が2倍くらい大きいんです

どうりで、他のお客さんはシャリを小さめにしてたわけだ…(笑)

母上はシャリを「極小」にしたけど、それでも普通のお店より大きかったとのことです
女性は「極小」にすることをおススメします。
もしくは、一つ食べた後に判断して、「小さくしてください」とかね
それくらいシャリとネタが大きいんですよ

f:id:hawaiira-men:20190719200359j:image

イクラもきました
軍艦ももちろん大きいです^^

わざと少し横から写真を撮ったんですけど、わかりますか?

マグロとシャリの間を見てください
間にマグロのカワギシが入っていて、さらにボリューミー!
(カワギシは一種の剥き身で、マグロの皮と身の間の極上な脂身(旨み)を丁寧にこそぎ取ったもの)

大きすぎて口に入らないですよーーー!

f:id:hawaiira-men:20190719200354j:image

カニも大きい
ポロポロこぼれてしまう

f:id:hawaiira-men:20190719200352j:image

しつこいようですが、とにかく大きい!
この卵焼きなんて、目の前で切ってるのに、大きすぎて一瞬何だかわかりませんでしたよ

隣は、味付けされたホタテです
立派な大きさなのに2枚も乗ってます
まさに倍の大きさです

f:id:hawaiira-men:20190719200402j:image

最後に巻物
「梅しそ、鉄火、かんぴょう、かっぱ」だったかな?
梅しそと鉄火をシェアしました
一番普通でした^^;

 

ご馳走様でした!

もう、とにかくお腹いっぱいです

これで2,900円ですか?

メッチャ安いですよ~!

お昼ご飯に2,900円って考えると高いですけど、
例えば、回転すしに行ってお腹いっぱい食べたら同じくらいかかるんじゃないかな?
メッチャコスパ良いと思います

追記

f:id:hawaiira-men:20210711002849j:plain

先日行ったところ値上げをしていたのでご報告しますね

f:id:hawaiira-men:20210711002852j:plain

右側が「普通」、左側が「シャリ小」
並べてみるとかなり大きさに違いがあります
今回は空いていたのでわがままをお願いしました
大将ありがとうございます!

f:id:hawaiira-men:20210711002854j:plain

今回は1.5人前を注文
何が違うんだろ?と思っていたら、通常の1人前に上の5貫がプラスされてました
ご参考までに!

店の行き方

最寄り駅は、人形町駅

徒歩3分くらいです

日本橋小学校の目の前にありますよ!

まとめ

おススメ度:★★★★★文句なし!
人形町らしい味の古いあるお店です
寿司がかなり大きいってのが面白いですよね!
私はハマりましたよ^^
寿しの食べ放題や、大盛の海鮮丼を食べに行くよりも、この店で食べた方が満足度は高いと思います

こんなに面白いお店の認知度が低いって、「自分だけが知ってる」感があってなんだか得した気持ちです
ブログに書いてしまいましたが、私ごときブログでは全く影響ないでしょう
読んでくれた人は、おススメなので食べに行ってくださいね~!

注意点
店主と奥様?の2人でやっている昔ながらのお店です
チェーン店や他の店と同じようなサービスを求める方は行くことを勧めません
・席はかなり狭いです。太っちょさんは他のお客さんの迷惑になるかも?
・お茶が出てくるのは遅いです。待ちましょう

サービスの良さを求める方は、銀座の落ち着いた寿司屋に行った方が良いです
気長に待ちながら、寿司を楽しんでください!
またね~!

youtu.be

 

太田鮨

営業時間:[月~金]11:00~14:00、18:00~22:00

しばらく月曜ランチ休み
定休日:土曜・日曜・祝日