ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

【小籠包が日本の半額⁈】「鼎泰豊信義店(ディンタイフォン本店)」で小籠包食べまくるべし!お1人様でも入りやすいですよ~!(クレジットカード不可)

この記事をシェアする

 

こんにちは、ヤジブタです

 

台湾といえば、

鼎泰豊(ディンタイフォン)

ディンタイフォンといえば、

小籠包!

 

今回は、

ディンタイフォンで小籠包を食べてきた話です

皮が薄くてメッチャ美味しんですよ~!

 

 

鼎泰豊(ディンタイフォン)とは?

ディンタイフォンは、

世界に156店舗もある

ビッグ中華料理店です!

 

まず、台北に6店

台湾には、台北以外に高雄や台中などに4店あります

 

海外13カ国に、

アメリカ13、中国33、シンガポール23、タイ6、インドネシア15、韓国5、マレーシア8、香港・マカオ6、オーストラリア10、アラブ首長国連邦3、フィリピン3、イギリス1、

そして日本にも

20店もあります!

(日本の方が台湾よりも多いのにビックリ⁈)

*2019年6月現在

おそらく、

中華料理店で1番多くの国に出店してるのではないでしょうか?

 

鼎泰豐の沿革
鼎泰豊は1958年に創業、1972年に当初の食用油を取り扱う油問屋から小籠包と麺・点心を売る店へと経営転換しました。

 

ニューヨークタイムス紙で

「世界の人気レストラン10店」

にも選ばれたこともあるようです

 

さらに香港九龍新港店は、

「ミシュランガイドで1つ星」

の評価を受けてます

 

小籠包の単価を考えると、

世界一安くミシュラン1つ星の食事ができるかもしれませんね

 

鼎泰豊信義店へのアクセスは?

f:id:hawaiira-men:20190824120517j:plain

最寄り駅は、MRT東門駅です

MRT淡水信義線(レッドライン)と

MRT中和新蘆線(オレンジライン)の

二つの電車で行くことができます

 

鼎泰豊(ディンタイフォン)は、

駅の階段上がってすぐのところにあります

徒歩20秒くらいです

 

出口を出れば、

並んでる人が多く見えるので、

すぐにわかる思いますよ

 

 

鼎泰豊(ディンタイフォン)

鼎泰豊

 

朝10時の開店時間に到着しました

 

店の前に、

すでに10人ほどのお客さんが群がっています

 

開店直後で、

中に案内されるのを待つくらいの人数です

 

気を付けてほしいのが、

こんなにも有名なお店なのに

支払いは「現金のみ」なんですよ~⁈

要注意です

 

台湾は現金社会ですぞ

 

 

色々メニューがありましたが、

お一人様なので、

迷わず小籠包です!

10個入り200元(約700円)を選びました

 

「1個70円て安いのかな?」

 

日本のディンタイフォンを調べてみると、

4個で605円、1個当たり150円⁈

 

日本の約半額です!

 

世界的に有名なお店の料理が

700円で食べられるなんて

メッチャコスパ良いですよ~!

 

気になる味はどうなのか?

 

早速、パクリッ⁉︎

 

メッチャ美味いですよ~!

 

中から温かいスープが出てきて

上品な味です

 

それに皮がメッチャ薄いです!

こんなに皮の薄い小籠包を食べたことありません

日本のディンタイフォンにも行ったことがありますが、

ここまで薄くなかったです

 

「日本にも、皮の薄い小籠包を出している店あるのかな?」

気になります

 

美味しいですけど、

贅沢をいうと予想していたよりもスープが少ないです

中からスープがジュワジュワっと出てきて、

「アチチチッ⁈」

みたいなのを勝手に想像していました

 

もう一つ気付いたことがあります

お一人様なら、5個入りを注文した方が良いです

最初の2〜3個は、温かいのですが、

1人で食べてると9個目10個目のスープが冷め始めてました

時間かかりますが、

美味しく食べるために、追加で注文するのもアリだと思います

他のメニューにするのも有りですね

 

ちなみに店のお姉さんが小籠包を食べる時は、

酢と醤油を3:1にするのがおススメですとの説明だったので、

今回は素直にいうこと聞きました

 

他には、海老焼売を注文しました

こちらも皮が薄くて、日本で食べる点心よりも繊細です

とても美味しかったですよ!

 

ディンタイフォンに入って驚いたのが、

こんな低価格なのに

かなり接客が良いです!

 

私が外国人なのに、

丁寧でわかりやすく説明してくれました

 

「店員さんの名札に、国旗がいくつも付いてるな?」

 

店員の名札に、

話せる言葉の国旗シールみたいなのが貼ってあります

 

担当してくれた店員さんは、

私のテーブルでは「日本語」

奥のテーブルでは「英語」で接客していました

 

味も美味しいですけど、

接客も良くて、

さすがは有名なディンタイフォンと思いました

 

一度も行ったことないなら、

是非食べに行ってください

おススメですよ~!

 

鼎泰豊 信義店
営業時間:[月~金]10:00~21:00
     [土・祝]9:00~21:00
定休日:年中無休
支払い:現金のみ

 

「ディンタイフォン」は何度も行きたくなる!

 

「永康街」でそのまま遊ぶべし!

 

ちょっとリッチにオーガニックシャンプー!

 

男でもキュンキュンするかわいい雑貨屋さん

 

インスタ映えする
タピオカミルクティーを飲んどこ~!

 

台湾お役達情報

日本語で台湾のレストランを予約してもらいましょう!

・日本語で台湾のレストランを予約

 

「台北の移動方法
タクシーはとても安くて便利! 

 

「台北は現金社会」
いざとなったらキャッシング~

 

「お土産買うのに時間を使うな」
近場の店でも買えますよ!