ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

「永楽」京成小岩にある餃子屋さん。こんなに美味しいタンメンを食べたことないですよおおおぉぉぉ!(クレジットカード可)

この記事をシェアする

 

世界中に星の数あるサイトの中から、

この記事を読んでいただき有難うございます…

 

こんにちは、ヤジブタです

今回は、京成小岩にある餃子屋さん「永楽」を紹介します

 

おススメ度:★★★★★文句なし!

メッチャ美味い店でした

お店に少し行きずらいことを差し引いても

おススメのお店ですよ!

 

 

食べログ

食べログ餃子百名店をチェックしていると、

何やら変わった雰囲気のお店を発見⁈

 

何が変わっているのかというと、

店からコメントに

返信してるんですよー!

 

私が見た時、

61件コメントが付いていましたが、

ほぼ全てのコメントに返信をしています

今まで気にしてなかったのですが、

お店が返信しているのを

初めて見たかもしれません

世界中に星の数あるレストランの中からわざわざ永楽にご来店いただきまして誠にありがとうございます。
又、貴重なお時間のご投稿を頂き重ね重ね御礼申し上げます…

 

こんな感じで始まって、

コメントの一つ一つに丁寧に返信をしています

 

何だか丁寧過ぎて、変わったお店の気がするな…

 

私の勘が

「この店に行け!」

と言っています

 

家から近いので、レッツゴーです!

 

永楽

 

f:id:hawaiira-men:20191125205422j:plain

「永楽」に到着です

「有吉さんぽ」、「もやさま」、「アド街ック天国」にも出ているお店のようです

 

「もやさま」に出てるのか…

 

「もやさま」は、面白い番組ですけど

実際に出てくる店は微妙です

 

私の家の近くの店にも、

「もやさま」のロケが来たことあるんです

 

近くに住んでて、

「こんな店あったんだ」

みたいな店に地味なところに入っていきます

 

ちょっと期待が下がってしまいました^^;

 

11時開店、平日10時45分に到着

待ち人数ゼロ

開店まで誰も来ませんでした

 

「もやさま」に出るだけあります

(ヤバイ店かな…^^;)

 

食べログの点数は「3.57」

口コミ件数は「72

 

Googleの点数は「3.9」

口コミ件数は「115」

評価はそこそこ高いけど、認知が低いといったところでしょうか

 

f:id:hawaiira-men:20191125205403j:plain

外で待っていると、琴の音色が聞こえてきます

「餃子屋」なのか、「蕎麦屋」なのか、

「和食」なのか…

よくわからないお店です

 

f:id:hawaiira-men:20191125205338j:plain
f:id:hawaiira-men:20191125205334j:plain
f:id:hawaiira-men:20191125205348j:plain
f:id:hawaiira-men:20191125205433j:plain

いらっしゃいませ

11時になって店内に案内されました

店内は、外よりもさらにごちゃごちゃしてます

壁にはサインがたくさん書き込まれています

 

f:id:hawaiira-men:20191125205436j:plain
f:id:hawaiira-men:20191125205439j:plain

盆栽が置いてあったり…

 

f:id:hawaiira-men:20191125205448j:plain
f:id:hawaiira-men:20191125205429j:plain

呼び出しボタンがあるのも珍しい

 

調味料は、左から「醤油、ラー油、酢」です

 


f:id:hawaiira-men:20191126075703j:image

f:id:hawaiira-men:20191126075659j:image

タンメンとチャーハン、どっちにしようかな?

食べログの書き込みでは、

「タンメン」と「チャーハン」の両方とも美味しいと書き込んであります

どちらかと餃子にしようと思ってましたが、

決まってないまま着席

 

やはり基本は「タンギョー」です

(タンメン+餃子)

今回は、タンメンにしました!

 

f:id:hawaiira-men:20191126075745j:plain
f:id:hawaiira-men:20191126075748j:plain

「たれなし餃子」がおススメのようです

「焼き餃子」、「水餃子」ともにあります

 


f:id:hawaiira-men:20191126080112j:image

f:id:hawaiira-men:20191126080109j:image

餃子の単品注文の値段をチェックです

3個300円:1個あたり100円

5個462円:1個あたり92.4円

15個1,386円:1個あたり92.4円

(値段変わらないのか?)

60個5,544円:1個あたり92.4円

(変わらないようです^^;)

 

よく餃子屋さんにある

「注文個数が多くなると安くなる」

というのはないお店みたいです

 


f:id:hawaiira-men:20191126075845j:image

f:id:hawaiira-men:20191126075852j:image

素材や製法へのこだわりのページもあります

後ろの方に行くと、メニューとは関係ない「ルドルフ」のページに…

 

f:id:hawaiira-men:20191126080003j:image

タンギョーの登場です!

「たれなし餃子5個+タンメン(1,265円)」

 

餃子のサイズは大きめです

「餃子の大将の」くらいですよ

 

f:id:hawaiira-men:20191126075959j:image

タンメンの野菜がタワーになってます

 

早速、パクリ⁈

 

 

メッチャ美味い…

メッチャ美味い…

メッチャ美味いぞーーー⁈

 

なんじゃこりゃーーー⁈

 

衝撃の味とは、こういうことなのか⁈

 

とにかく野菜の甘みがグイグイ入ってきます

「おけ以」のような優等生的な味ではないです

 

タンメンってこんなに美味しいものだったのか⁈

今まで食べたことがあるタンメンの存在を

全て消してしまうような味ですよ!

 

f:id:hawaiira-men:20191126080005j:image

麺は、中太ちぢれ麺です

麺の味は、普通かな?

でも、抜群のスープが絡まって

ポテンシャル以上の味になってます!

 

f:id:hawaiira-men:20191126080008j:image

さて、本命の餃子です

 

最初は「たれなし餃子」なので

何もつけずにパクリ⁈

 

メッチャ美味いです!

 

次は、流行りの「酢胡椒」で2個

最後に、「醤油+ラー油」を足して食べました

 

皮がカリッカリに焼かれていて美味しいです

中の具は、何か変わった味がします

食べログのコメントで

「薬膳」のような味がすると書いてあったのはこれのことかな?

味は、かなり美味しいです

クセがあるので、人によっては好みが出てしまうかもしれないですね

 

店を出るまで、お客さんゼロ(11:30)

大丈夫なのかな?

でも奥からは調理してる音が続いてるので、

平日は配達メインなのかも?

とにかく並ばずにこんなに美味しいのを食べられて大満足です!

 

恋輪愛

このお店は、地元愛が強いお店です

「小岩」➡「恋輪」になってます^^;

 

ルドルフとイッパイアッテナ


f:id:hawaiira-men:20191126080203j:image

f:id:hawaiira-men:20191126080206j:image

店内で「ルドルフとイッパイアッテナ」が目に入ります

「ルドルフ(黒猫)」と「イッパイアッテナ(虎猫)」

という2匹の猫の童話のようです

うっかり長距離トラックに乗ってしまい、岐阜から東京の江戸川へ運ばれてしまった飼い猫のルドルフ。途方に暮れているところで現地の野良猫の親分に出会う。ルドルフが親分に名前を訊ねると、「自分は顔が広いからあちこちで違う名前がつけられている。おれの名前はいっぱいあってな……。」との答えが返ってきた。しかしルドルフは親分の名前が「イッパイアッテナ」であると勘違いしてしまう。そこから、ルドルフと「イッパイアッテナ」の生活が始まった。イッパイアッテナはルドルフを岐阜に帰らせる方法を模索しつつ、ルドルフに字の読み書きを教える。ルドルフは飼い猫ブッチーに出会い岐阜に帰る方法を発見するが、出発する前日にブルドッグのデビルと喧嘩してイッパイアッテナが重傷を負う。

作者の「斉藤洋」が小岩出身のようですね

 

江戸川区あるある

「ルドルフ」よりも気になったのが、

カウンターに置いてあったこの本です☟☟

f:id:hawaiira-men:20191126080249j:image

「江戸川区あるある」

ここまでは良いのですが、副題が問題です

 

「千葉と一緒にしないで欲しい」

千葉県在住の私には引っかかりましたよ(笑)

「千葉」をライバル視してるのは、

「埼玉」だけだと思っていました

まさか「江戸川区」に意識されてたなんて…

 


f:id:hawaiira-men:20191126080315j:image

f:id:hawaiira-men:20191126080312j:image

書いてある内容は自虐的です

 

「江戸川区」は江戸時代、

「江戸」じゃない

これなんて最高ですよ!

江戸川区民は、一応東京に入れてもらっただけだったんですね^^;

 

「3代続くと江戸っ子」

っていいますけど、

江戸川区民は、いつまでも「江戸っ子」になれないのか…

かわいそうに^^;

 

気になったので調べてみました

 

江戸だったのは、11区

千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、渋谷区、豊島区、荒川区

 

一部江戸だったのが、4区

品川区、目黒区、北区、板橋区、

 

江戸じゃなかった残念な区が、8区

江戸川区、世田谷、練馬区、大田区、杉並区、中野区、中野区、葛飾区

 

な、なるほど…

 

よく23区以外は東京じゃないとか、言ってる人いますが、由緒正しいのは、最初の11区だけのようですね

 

そんなこと言ってたら、

京都の人に笑われてしまいそうですけど^^;

 


f:id:hawaiira-men:20191126080335j:image

f:id:hawaiira-men:20191126080331j:image

「住んでるだけで女子にモテない

東京23区ランキングベスト10」

 

江戸川区は10位のようです

 

理由は、

「海に沈みそう」

「電車がよく事故って止まるイメージ」

「銀行にもサイフにもお金なさそう」

 

な、なるほど…

確かに電車がよく止まってると思います

 

映えある1位は…

足立区!

2位板橋区、3位江東区…

と続いてるようです^^;

 

「ちょっとガッカリな区」

ランキングでは、3位のようです

 

まぁ、あまり人気がないからこその

地元愛が育まれるのですかね?

 

トイレ 

f:id:hawaiira-men:20191126080402j:image

 

トイレ内も庭園化してました^^;

木や葉っぱに、おしっこが少しずつ飛び散ってそう…

男性は座ってしましょう!

 

f:id:hawaiira-men:20191126080404j:image

 

店の行き方は

JR小岩駅から

最寄駅は、京成小岩駅ですが

まずは、JR小岩駅からの行き方を紹介します

 

f:id:hawaiira-men:20191125205120j:image

JR総武線・小岩駅からだと徒歩18分です

北口を出て、直進します

 

f:id:hawaiira-men:20191125205103j:plain
f:id:hawaiira-men:20191125205116j:plain

蔵前橋通りに当たったら、

右にまっすぐです

角にセブンイレブンがあります

f:id:hawaiira-men:20191125205123j:image

「蔵前橋通り」と「柴又街道」が

クロスする交差点を左に曲がります

 

f:id:hawaiira-men:20191125205131j:plain
f:id:hawaiira-men:20191125205110j:plain

交番が目印です

f:id:hawaiira-men:20191125205107j:plain
f:id:hawaiira-men:20191125205113j:plain

しばらく直進すると、交番がある交差点があります

そこを右に曲がります



f:id:hawaiira-men:20191125205126j:image

踏切を渡り、右に曲がります

このあとは、「京成小岩駅から」と同じ道です

下の赤字のところに飛んでください

 

 

京成小岩駅から

最寄り駅は、京成線・京成小岩駅

徒歩7分です

 

f:id:hawaiira-men:20191125205331j:image

改札は一つです
北口(右)の階段を降ります

 

f:id:hawaiira-men:20191125205351j:image

階段を降りたら、

右後ろを向いて、線路沿いに歩いていきます

 

f:id:hawaiira-men:20191125205445j:image

線路の反対側に小学校が見えます

(JRからだと、ここから同じ道)

 

f:id:hawaiira-men:20191125205342j:image

小学校の先の道を左斜めに入っていきます

 

f:id:hawaiira-men:20191125205426j:image

一つ目の信号を右に曲がります

 

f:id:hawaiira-men:20191125205359j:image

 「永楽」です

 

一見、そば屋のように見えますね

店の前には、配達用の原付が停まってます

 

 

まとめ

おススメ度:★★★★★

タンメンが激ウマ!

タンメン:★★★★★★6

餃子:★★★★☆

こんな印象です

タンメン食べてほしいなぁ~

 

食べログでは、

「餃子百名店」に選ばれてますが、

「ラーメン百名店」と、ダブルで選ばれても良いと思います

 

店に入る前に、

タンメンかチャーハンで悩んでたけど、

次もタンメンになっちゃうな…^^;

 

永楽

営業時間:平日11:00~14:00、17:00~20:15

     土日祭日12:00頃~14:00、18:00頃~20:15
定休日:毎週火曜日 月末の火曜・水曜は連休です

*納得のいかない食材やスープ・麺・ご飯 売り切れの場合や悪天候の場合など早終い