ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

博多うどんの名店「大地のうどん 東京馬場店」を食べてきました!メッチャ大きいごぼう天がはみ出してますよ

この記事をシェアする

 

どうもヤジブタです

今回は、高田馬場にあるうどん屋さん「大地のうどん 東京馬場店」に行った話です

うどんといっても、「博多うどん」のお店ですよ

食べログ百名店に選ばれています

元気な店主に、仕事で疲れた心が癒されました!

 

 

大地のうどん

f:id:hawaiira-men:20190702051416j:image

大地のうどんです 

 

食べログの点数は「3.52」

口コミ件数は「308」

 

Googleの点数は「4.3」

口コミ件数は「625」

 

夜の部開店の5分前に到着

先に、お客さんが3人待っていました

 

f:id:hawaiira-men:20190702051429j:image

ふむふむ、夜の部限定メニューがあるみたいですね

 

「野菜天ぶっかけ」や「肉ごぼう三昧」が気になるな… 

 

「肉ごぼう天」と「肉ごぼう三昧」って何が違うんだろ?

「肉ごぼう三昧」が夜限定だから、昼にはできない感じなのかな?

 

開店して中に入ると、うどん屋としては店内はすごく広いです

 

食券を買って座って待っててください!

店主が元気な対応してくれます 

これは、ハマりそうな匂いがします^^

 

ガラガラ…

 

お客さんが、次々と入ってきます

 

中は30席もありますので、外での待ちは無し

これだけ余裕があると、真夏や冬は助かりますね

 

いらっしゃいませ~

相変わらず、店主の元気な声が響いています

 

飲食店に入ると、大きな声だけ張り上げてるお店がありますが、そういうんじゃないんです

店主の気持ちが入ってるのがわかるんですよ!

うどん食べる前から、店主にノックアウトされてしまいました^^

 

f:id:hawaiira-men:20190702051505j:image

さて、肝心のうどんちゃんは、 

せっかくなので、夜の部限定の「肉ごぼう三昧」(880円)を注文しました

 

うぉっ、すごいな!

つい心の声が漏れます

 

写真を撮ろうとしてると…

 

可愛く撮ってね!

すかさず店主が差し込んできます

うどんを可愛くって…

もう店主がツボだからやめてくれ~!^^

 

ごほうを笹切りにした天婦羅がネットのように広がっています

私、ごぼう天好きなんです^^

サクサクっと上がっていてかなり美味しいです

しっかりインスタ映えしてますよ!

 

量が半端ないな…

かなりコスパの良いですが、おっさんには少し量が多いです

次は「肉ごぼう三昧」じゃなくて、普通の「肉ごぼう天」でもいいかも⁈

お肉もとても柔らかく煮込んであって美味しかったですよ!

 

f:id:hawaiira-men:20190702051517j:image

麺が半透明です⁈

 

これが、博多うどんなのかな?

 

讃岐うどんばかり食べているから、驚きました

 

想像よりも細くて、もちもちっとしてます

讃岐うどんのようなコシはないです

麺をすくった時、半透明の太目のラーメンが入っているかと思いました

 

これはこれで美味しいですが、頭の中が讃岐うどんになっていたので変な感覚です

 

食べ進めていくと、味が変わりました

 

上の方のつゆは、肉ごぼう天が混ざった味なんですけど、

下の方は、すっきりしたつゆです

 

この味は何だろ?

とろろ昆布が入っているような味です

(中を見ても、とろろ昆布は入っていなかったです)

 

気になるので、次回は「かけうどん+大地セット」って組み合わせにしたいと思います

(冷やしにすると、博多うどんがどんな味なのかも気になるな…)

 

有難うございます!

私が帰る時、店主はニカっと笑って見送ってくれました

めちゃくちゃ良い店主ですよ!

 

当たり前のことを一つ一つ丁寧にやり続ける

それを継続するのは、なかなか難しいことです

「一食入魂」、もしくは「一客入魂」です

 

私は、とてもこの店のファンになりました

また来たいです!

 

帰り際、キンキンに冷えた生ビールジョッキを提供してるのが見えました

今度は、ビールも飲みたいな~

 

8月24日追記:

今回は、

「ごぼう天おろしぶっかけ(780円)」を注文

 

f:id:hawaiira-men:20190824173420j:image

まずは、キンキンに冷えたビールをグビグビと

 

f:id:hawaiira-men:20190824173516j:image

今日も店主が元気に「いらっしゃいませ~」

 

よく見ると、

「アイラブ❤️ごぼう天」キャップをかぶってます

 

どんだけごぼう天好きなんですか~⁉︎


f:id:hawaiira-men:20190824173523j:image

「ごぼう天おろしぶっかけ」です

 

この店では、冷たいめんのことを

「つめた」

と呼んでいるようです


f:id:hawaiira-men:20190824173520j:image

麺は、「つめた」でも半透明

 

早速、食べてみると、

 

「つめた」のほうが美味い!

 

かなりもちもちしてます

 

ごぼう天は、前回ほどじゃないですが、やはり大きかったです

麺の量が少なく感じるので、男性は大盛でもいいと思います

 

店の行き方

最寄り駅はJR高田馬場駅

駅から徒歩6分です


早稲田口を出て、信号を渡り、左に進みます
坂を上がっていって、スーパー大関を超えた先を右に入ったところです

右をチラチラ見ながら歩いていくと良いと思います

 

まとめ

おススメ度:★★★★☆

「つめた」のごぼう天が美味い!

讃岐うどんでも「冷かけ」なんで、最初から「つめた」にすべきでした

写真をもう一度見ると、また食べたくなってくる~

 

普通のごぼう天だったら安い値段から食べられるので、コスパが良いお店です

おススメのお店ですよ!

 

またね~!

 

大地のうどん 東京馬場店

営業時間:11:00~15:30、18:00~22:30

定休日:水曜