ヤジ★ブログ

タビ メシ カラダ

「洪記豆漿大王」台湾の朝ごはんを食べてみたいけど、並びたくない人におススメの地元のお店です。

この記事をシェアする

何で今まで食べなかったんだーーー⁉︎

 

今回は、台湾の朝ごはんをご紹介します。

ヘケッ

紹介するお店は「洪記豆漿大王」です

 

「台湾は朝ごはんがオススメ!」

と、ガイドブックと出てますが、

本当におススメなんです

 

「わざわざ朝イチから、外にごはんを食べにいかなくても…」

と、食べるまでは思ってました

 

でも、実際に食べてみたら、

メッチャ美味かったですよー!

 

台湾の朝ごはん舐めてました。スミマセン

 

まぁ、とにかくダマされたと思って、

一回だけでも、早起きして食べに行ってください

 

きっと「もっと他のお店も行きたい!」って思うこと間違いなしですよ!

 

行き方は?

 

f:id:hawaiira-men:20190812115506j:image

 

最寄り駅は、MRT中山國小駅

路線は中和新蘆線(オレンジライン)です

 

1番出口から、地上に出るとココに出ます

写真のパラソルの先、歩道橋のところを右に曲がります


f:id:hawaiira-men:20190812115453j:image

 

真っ直ぐ進んで一つ目の信号を右に向くと、すぐにお店があります

駅から徒歩2分ほどです

 

「頂好ウェルカム」というスーパーが隣にあります

 

駅からメッチャ近いので、

台湾不慣れな人にも安心のお店です!

 

洪記豆漿大王

f:id:hawaiira-men:20190812115456j:image

 24時間営業のチェーン店だそうです

 

珍しいですね

 

「洪記豆漿大王」と書いて

「ホンジートウジャンダーワン」と読むようです


f:id:hawaiira-men:20190812115502j:image

 

「お客さんほとんどいないけど大丈夫かな?」

 

店内はガラガラです

 

他に行こうとしたお店が、すごく並ぶと聞いていたので、なんだか心配になりました…

 

写真に写ってる2名のお客さんは、持ち帰りにしてました

 

ということで、店内は私1人…ぽつん

 

き、きまずい…

 

店員さんは、観光客が来ない店のようで中国語しか話せないようです

 

他にお客さんがいないので、心に余裕を持って注文できます

 

全く言葉が通じないので、スマホの画面を見せて注文しました

 

 注文したのは、

「鹹豆漿」、「小籠包」、「焼餅加葱蛋」

の3品

 

台湾の朝食の三種の神器です

 


f:id:hawaiira-men:20190812115538j:image

f:id:hawaiira-men:20190812115541j:image

 他にも色々と売ってます

 

f:id:hawaiira-men:20190812115615j:image

鹹豆漿(シェンドウジャン)35元(約123円)

 

豆乳スープのようなものですが

これがメッチャ美味い!

 

揚げパンみたいのが浮いてます

 

醤油、お酢、ラー油をかけて完成です

 

私はお酢が好きなので、お酢マシマシでね

 

食べる前は

「たかが豆乳だろ?」なんて思ってましたが、

わたしはハマりましたよー♪

 

次に、台湾来る時も絶対食べたーい!

 

(イヤイヤ、日本でも食べられないのかな?

探してみるか…)


f:id:hawaiira-men:20190812115639j:image

小籠包80元(約280円)

 

みんな大好き小籠包です

 

約280円で8個入りです

 

1個あたり、35円⁈

 

安すぎますよーーー!

 

ディンタイフォンに比べると、

皮が厚くて、少し水餃子っぽいんですけど

 

その分、スープがしっかり入っていてメッチャ美味いです!

 

地元の小籠包って感じかな


f:id:hawaiira-men:20190812115626j:image

 

そして最後は、焼餅加葱蛋(シャオビンジャーツォンダン)33元(約116円)

 

これまた、メッチャ美味いんですよー!

 

注文してから作ってくれるので、暖かいです

 

パンのように見えるんですけど、

サクサクッとしたパイのような食感です

 

中はこんな感じ☟☟
f:id:hawaiira-men:20190812115630j:image

 

中には、卵とネギを炒めたものが入ってます

 

3つ全部食べると、お腹がかなり満たされます

朝ごはんなら、3つのうち2つで充分

 

食べてると、お客さんがパラパラと入ってきます

半分くらいの人が持ち帰りで、

日本人は私1人

ホント地元の人がくるお店ですね

 

まとめ

おススメ度:★★★★☆

混んでいない!

安い!

美味い!

駅から近い!

 

私はグリーンワールド山水閣(民權西路駅)に泊まっていたのですが、たった1駅なので徒歩圏でした

 

24時間営業で、使い勝手が良いお店です

おススメですよ!

 

洪記豆漿大王

営業時間:24時間営業

定休日:旧暦の大晦日と元日は休業

台湾お役達情報

日本語で台湾のレストランを予約してもらいましょう!

・日本語で台湾のレストランを予約

 

「台北の移動方法
タクシーはとても安くて便利! 

 

「台北は現金社会」
いざとなったらキャッシング~

 

「お土産買うのに時間を使うな」
近場の店でも買えますよ!